新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯SNSに見る著作権意識の低さ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自らも参加、楽しんでいながら忍びないが現実から目をそむけてはいけない。
携帯SNSを楽しんでいるユーザーたちの著作権に対する意識の低さには閉口だ。

スポンサーリンク
 

まずはプロフィールサイト系の携帯SNS「G」。
自分のプロフィール画像にタレントの写真を使っているユーザーが多すぎる。
しかも、どこで拾ってきたのかわからないもので、場合によってはそれに手を加えてしまっているものも。
次は、最近関東圏でCMも打っているらしい「N」。
ここは、アバターがあるのでまだましだが、どこで拾ったのかわからない面白画像を日記に公開している人がいた。
それだけならまだしも、別サイトでのサービスで得た情報を引用表記及びリンクなしにそのまま日記に掲載している人もいてさすがにこの人はサイト側から警告が来たらしい。

と、こんな状態なのだ。

実はこのブログ。各携帯SNSからリンク、もしくは検索サイト経由でこれるようにしているので、ひょっとしたら私のこと? なんて人もいるかもしれない。
もし、心当たりのある方がいたら少しだけ考えてほしい。
が、しかし、あえて空気を読むならば「別にいいんじゃない?」と言わざるを得ない雰囲気。
それが、今の携帯SNSの現状なのだ。

PS. 過去に記事にしていますが現在、世界的には著作権は放棄の方向に進んでいるようです。あくまでも現状の日本における著作権を考えた場合の意見です。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    亀レスになります。
    私もmixiの日記ではなるべく自分で撮影した写真を使うようにしています。
    しかし、2010/10/03(日)のmixiの日記でも書いたのですが、たまに日記をわ
    かりやすくする為に、他のWeb pageから引っ張ってきた盗用した写真を使う
    ことがあります。

  2. のりさ より:

    > 水澄さん
    引用元にリンクを貼った上での使い方であれば問題ないと思います。
    盗用ではなく引用ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneでUSTREAM生中継をする際の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、うちわ祭USTをさせてい …

これからクレジットカード利用者はどんどん減っていくと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカでは若年層のクレジット …

no image
ソフトバンクモバイルは安っぽい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話キャリア3社のイメージ …

寝る前のスマホ、PCにいいとこ無し、眠れなくなったりストレスが高まったり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分がせっかちで怒りっぽいのは …

no image
iPhoneからTwitpicに文字化けさせずに画像を送信する方法5つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター本アカウントではFl …

「LINE Play」は「iPhone 3GS」では遊べない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)から続々登場 …

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故か最近、通勤時の高崎線が混 …

「食べログ」有料会員の解約方法【docomoのスマホ契約後の有料サービス解約手順】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホ契約時に入らされる有料サ …

ネットの価値観は変わりつつある? Facebook利用率が2ちゃんねるを超えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。匿名の星「2ちゃんねる」が実名 …

AppStoreから優良アプリが次々と削除【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、以前「これだけは持って …

血液型オヤジ