新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯SNSに見る著作権意識の低さ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自らも参加、楽しんでいながら忍びないが現実から目をそむけてはいけない。
携帯SNSを楽しんでいるユーザーたちの著作権に対する意識の低さには閉口だ。

スポンサーリンク
 

まずはプロフィールサイト系の携帯SNS「G」。
自分のプロフィール画像にタレントの写真を使っているユーザーが多すぎる。
しかも、どこで拾ってきたのかわからないもので、場合によってはそれに手を加えてしまっているものも。
次は、最近関東圏でCMも打っているらしい「N」。
ここは、アバターがあるのでまだましだが、どこで拾ったのかわからない面白画像を日記に公開している人がいた。
それだけならまだしも、別サイトでのサービスで得た情報を引用表記及びリンクなしにそのまま日記に掲載している人もいてさすがにこの人はサイト側から警告が来たらしい。

と、こんな状態なのだ。

実はこのブログ。各携帯SNSからリンク、もしくは検索サイト経由でこれるようにしているので、ひょっとしたら私のこと? なんて人もいるかもしれない。
もし、心当たりのある方がいたら少しだけ考えてほしい。
が、しかし、あえて空気を読むならば「別にいいんじゃない?」と言わざるを得ない雰囲気。
それが、今の携帯SNSの現状なのだ。

PS. 過去に記事にしていますが現在、世界的には著作権は放棄の方向に進んでいるようです。あくまでも現状の日本における著作権を考えた場合の意見です。

 - レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    亀レスになります。
    私もmixiの日記ではなるべく自分で撮影した写真を使うようにしています。
    しかし、2010/10/03(日)のmixiの日記でも書いたのですが、たまに日記をわ
    かりやすくする為に、他のWeb pageから引っ張ってきた盗用した写真を使う
    ことがあります。

  2. のりさ より:

    > 水澄さん
    引用元にリンクを貼った上での使い方であれば問題ないと思います。
    盗用ではなく引用ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

愛犬家連続殺人事件がモチーフとなっている園子温監督「冷たい熱帯魚」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から、ご近所で起きていた凶 …

ネ申「田代まさし」コカイン所持でまた逮捕(9/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットで「ネ申」として祀られて …

no image
iPod課金はやらないことになりそうだ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある意味画期的だったiPod課 …

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでradiko(ラ …

twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ツイッターに於きまして「フ …

夢? LINE(ライン)で初めてスパムが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)の友達設定を …

no image
法事とインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、祖母の三回忌があり、小規 …

no image
iOS 4.3でテザリングが標準になるかもしれない【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これが実現されたらソフトバンク …

no image
docomo(ドコモ)のスマートフォンでテザリング解禁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが頑として譲らない …

血液型オヤジ