新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

個人ブログで「悪口」 それはもう犯罪!?なのだ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ
http://www.j-cast.com/2006/10/09003284.html
http://news.livedoor.com/article/detail/2548361/?rd

スポンサーリンク
 

勘違いしている人が多いみたいですが、ブログは言葉じゃありません。文章です。
言葉だったらその場にいる人たちだけにしか伝わらないし、
そのうち記憶から消えていってしまいますが、文章はずっと残ります。
しかもインターネット、大げさに言うと全世界の人の目にとまる可能性があります。
そして、特定可能な一般人に対しての悪口は事実であっても名誉毀損になるそうです。
つまり、ブログで特定可能な一般市民に対して悪口を書くことは犯罪なのです。
もちろん、悪口だけじゃなく軽はずみは発言はやめたほうがいいです。
参考のためにそういった行為をしてしまった人たちを紹介します。

マック本○木店の店員が客の悪口をmixiで暴露!
東京ドームシティ従業員 コスプレ客をバカにする
新星堂店員激白!! 中澤ヲタは貧乏で迷惑
ネイサンズ きんもーっ 笠間ゆかり まとめサイト
コミケでhotdogを売ったホクロが客をオタと呼びキモイとblogにかいた
【mixi(笑)】DQNカップルがキセルして逆ギレ、退学直前、内定取消、逮捕5秒前(^ε^)-☆Chu!!
【mixi】DQNとホームベースのまとめサイト

他にもこんなこともあるので注意
shareで画像流出女をmixiでハケーン まとめ
東○理化社員&タ○タ社員のハメ撮り・個人情報流出まとめ

皆さん気をつけましょう。
参考:ブログ炎上@wiki

PS.リンク先の情報に関しては当方では一切責任をもちません。ご了承ください。

■12月20日追記
こ、これはやばいんじゃ。。
livedoor ニュース – フリーアナ自分のブログに 友人の不倫相手暴露
(魚拓)小林陽子のオフィシャルブログ

 - トラブル, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新ホームページ作成手順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にホームページ作成の流れを …

ガンブラーを広めたのはFFFTPなのか? (2/9追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も使わせていただいているFT …

no image
ホームページ作成手順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは、どういった流れでホ …

no image
[mixi×日本郵便] マイミクに年賀状が送れるサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□住所不要、「マイミク」にリア …

インデザインCS3はモノクロ2階調の画像に注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。InDesign(インデザイン …

no image
セーフモードで立ち上げたら通常起動するようになった怪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場でまたとんでもな事 …

no image
ネットの書き込みが名誉毀損になる指標

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「個人ブログで「悪口」 そ …

「ビットコイン(Bitcoin)」ハッキング被害で400億消滅?やっぱだめかもわからんね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日より、取引のできなくなって …

no image
「ネットで悪口」再び有罪に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にはどっちになるんでしょ …

Yahoo!で「トランスフォーマー!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、ちょっと前にLivedo …

血液型オヤジ