新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バグを逆手にプログラミング(CSSハック)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoor ニュース – 【トレビアンGAME】初代『FF』の飛空艇はファミコンの限界を越えていた!
 その飛空艇のスピード、実はファミコンの性能では実現が難しく、本来出せるはずがないスピードなのだという。では、どうやってあのスピードを実現したのか? 逸話によると、あのスピードは「ファミコンのバグを利用」していたのだという。

スポンサーリンク
 

ゲームのプログラミングがどの程度難しいのかはちょっとわかりませんが、
実はこれ、HTMLコーディングの世界では常識だったりします。(実は非常識?)
そもそも、バクのないブラウザはありません。
特に表示(デザイン)に関してはCSSへの対応がブラウザによってまちまちだったりします。
そこで、どんなブラウザでも綺麗に表示させるために、CSSハックなるバクを利用した技術を使うことがあります。
以下に詳しいサイトのリンクを入れておきましたのでご覧ください。

ちなみに、当社ではmixiばりにMacOS9は切り捨て!!
OSX(Safari)とWindowsのみ対応しております。

■CSSハックに関して詳しい記事■
CSSハック | BLOG × WORLD ENDING
CSSハック 一覧|CSS HappyLife
 ・clearfix
 ・IE7 日本語正式版用ハック
 ・子セレクタ「>」を利用したハック
 ・アンダースコアハック
 ・Hollyハック
[ VERSION510 ] | IE 7 のCSSハック
小粋空間: IE7 の CSS ハック

 - Webデザイン, プログラミング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
動き始めたPFリンクス

SEO対策の一環として設置したプロットファクトリーリンクス(検索エンジン)が 動 …

no image
自宅サーバーをいかに安価に設置するか【序章】 きっかけ

自宅サーバーはすでにもっていた。きっかけは、光回線への変更。 実は現在契約してい …

no image
iframeの高さを内容に合わせて変えるスクリプト

非推奨ながらもなかなかなくならないiframeタグですが、これは「いいね!」ボタ …

no image
自社のHP

自社のホームページを現在作成中なのであるが、 自由度が高いだけになかなか難しいの …

no image
12時投稿で何か変わった?

以前告知していた12時投稿を一週間続けてみて、何か変わったことはあったのか?

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(前編)

前編 → 後編 → 公開編 すみません。学校用のメモとして記事立てさせて頂きます …

no image
ネットチラシ

ネットチラシというのが旬らしい。 gooの検索急上昇ランキングなんかでも上位に位 …

WebサイトでSVG画像が普通に使えるようになっていた【Webデザイン】

Web用の画像ファイル形式として有名なのは写真のjpg、イラストのgif、最近で …

no image
営業手当てがほしいっす。

最近、足で稼ぐ営業ではほとんど新規が取れてません。 そりゃそうです。御用聞き営業 …

WordPressでプレビューが見れなくなったらプラグイン「WP File Cache」「WP Super Cache」を無効化→有効化

当ブログ、WordPressで運営、管理しているのですが、最近のWordPres …