新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バグを逆手にプログラミング(CSSハック)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

livedoor ニュース – 【トレビアンGAME】初代『FF』の飛空艇はファミコンの限界を越えていた!
 その飛空艇のスピード、実はファミコンの性能では実現が難しく、本来出せるはずがないスピードなのだという。では、どうやってあのスピードを実現したのか? 逸話によると、あのスピードは「ファミコンのバグを利用」していたのだという。

スポンサーリンク
 

ゲームのプログラミングがどの程度難しいのかはちょっとわかりませんが、
実はこれ、HTMLコーディングの世界では常識だったりします。(実は非常識?)
そもそも、バクのないブラウザはありません。
特に表示(デザイン)に関してはCSSへの対応がブラウザによってまちまちだったりします。
そこで、どんなブラウザでも綺麗に表示させるために、CSSハックなるバクを利用した技術を使うことがあります。
以下に詳しいサイトのリンクを入れておきましたのでご覧ください。

ちなみに、当社ではmixiばりにMacOS9は切り捨て!!
OSX(Safari)とWindowsのみ対応しております。

■CSSハックに関して詳しい記事■
CSSハック | BLOG × WORLD ENDING
CSSハック 一覧|CSS HappyLife
 ・clearfix
 ・IE7 日本語正式版用ハック
 ・子セレクタ「>」を利用したハック
 ・アンダースコアハック
 ・Hollyハック
[ VERSION510 ] | IE 7 のCSSハック
小粋空間: IE7 の CSS ハック

 - Webデザイン, プログラミング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
SEOツールまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOからとんと離れてい …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

ネットメディアが間違いを犯さない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「日本メディアがまっぷた …

Yahoo!ジオプラスで送信フォームが動かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前にplot-fact …

no image
客とのギャップ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザインで苦しんでいる。 もの …

Yahoo!ボックス(Web版)は複数ファイルの一括ダウンロードができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アプリを使えばできるのでいいの …

no image
「WordPress」でなんでもできる。SNSやショッピングサイトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、どんなお客さんでも自社 …

no image
混沌たるWebの世界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホームページを作っていてたまに …

no image
「www」はワールドワイドウェブではありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるなんかでよく見かけ …

ブラウザは速度で争う時代になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、使ってないからどうでもい …

血液型オヤジ