新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

知らん間に圧縮形式LZH(LHA)が使っちゃいけないことになっていた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今となってはZIPがスタンダードな圧縮形式となってしまった感はありますが、
過去にはLZHなんていう圧縮ファイルもありました。
LHAとLZHの区別がつかなかったりもしたんですが、あれはどうも同じものだったようです。

で、そのLZHファイルが開発を中止、使用しないように作者が注意喚起しているそうです。
□ 「LZH」の開発中止–企業などは使用しないよう作者が注意喚起 – CNET Japan

デンジャーゾーン

スポンサーリンク
 

にしても、なんで圧縮形式ってあんなに色いろあるんですかね?
もう、ZIPのみにしちゃえばいいのになんて気もしますが、今の職場ではtarファイルやtgzファイルなんてのもちょくちょく解凍させられます。
まあ、ITに振り回されてますよ。

で、 そんな中でも比較的初心者によく使われていたと思われるLZH形式が使っちゃいけないことになっていたので覚書として記事にしておくことにしました。
かつては解凍アプリ「Lhasa」なんてのが「ラーサ」と相性で呼ばれるくらい人気だったわけですが、あれはZIPも回答できたから人気だったのかもしれませんね。

元記事によると、なんでも、セキュリティ上問題があるようです。

Japan Vulnerability Notes(JVN)およびセキュリティ対策ベンダーが同形式に対応しない

考えてみると、最近、自分の周りではLZHファイルってあまり使わなくなりました。
たまたまなのかこういった背景があったからなのか。。

まだ使っている人は注意したほうがいいかもしれませんね。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

当たりが嬉しいこってりラーメン「東京とんこつ とんとら」 (11/3追記)

さて、ここも行きつけながらも今までレビューしてきていなかったお店。こちらで紹介す …

美人すぎる佐々木希さんが無防備すぎると話題に

佐々木希さんというと、完璧なまでの美形で有名ですが、意外と無防備だったりして、様 …

「ヨメレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(e-hon / bk1編)

だいたい有名なアフィリエイトは「リンクシェア」か「バリューコマース」を使っている …

知らん間に「HTML5」がW3Cから正式に勧告されていた

Web関連の仕事をしている身でありながらこれをスルーしてしまっていたとは不甲斐な …

ツイッターのツイートが簡単に埋め込みできるようになっていた

ツイッターがリニューアルしたのは以前、記事にしましたが、リニューアルと同時だった …

GoogleとBingで違法配信サイトの検索順位引き下げへ

検索エンジンのGoogleとBingにおいて海賊版配信サイト対策として、海賊版を …

no image
最近気になるCM

最近、朝日新聞のテレビCMが気になってます。

ネットプリントよりも安い「5円プリント」をやってみた

ネタフルさんの記事で知ったiPhoneの写真を1枚5円でプリントできるサービス「 …

Googleケータイ(Android Phone)は3キャリアから

以前、「Googleケータイ(Android Phone)はドコモかAU」とか「 …

熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン」で朝まで

送別会の後、2次会として寄らせてもらったのが熊谷駅南口「風風(ふうふう)ラーメン …