新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

三連休の最後は台風上陸の影響で雨模様。
そこで、久しぶりにDVDなど借りて見たりしていました。
2本借りたうちの1本がこの「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」。
以前、テレビで放送した「ルパン三世vs名探偵コナン」の続編に当たるストーリーとなってるようで、
TVアニメの前作に比べてより多くの名探偵コナンのキャラクターが登場しています。

□ 映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』 

スポンサーリンク
 

一方でルパンキャラの登場は少なめ。
そもそもルパン三世というアニメ自体、固まっている5人のキャラクターを中心に展開するアニメーションですもんね。
ルパン三世、次元大介、石川五エ門、峰不二子、そして銭形警部。
この5人がとにかく個性的すぎるんですよね。

ちなみに娘は大の名探偵コナンファン。
そして僕は言わずと知れた大のルパンファン。
お互いが違った視点で見ていたのですが、おそらくルパン三世ファンよりも、
名探偵コナンファンの方が楽しめたんじゃないかなぁと感じました。

前作から通してみたのですが、ルパン三世ファン視点で見ると、ルパンキャラがコナンキャラにちょっとイジられすぎてる感じが否めない。
次元とコナンの絡みにしろ、不二子と藍ちゃんの絡みにしろ、アジトに少年探偵団たちが訪れて五エ門と話しているシーンなんて、ルパン三世ってそういうアニメじゃないのにぃとちょっと悲しかったのも事実です。

まあ、仕方がない。
これはルパン三世ではありません。名探偵コナンにゲストでルパン三世がでている感じですね。
ってか、そもそもストーリーは名探偵コナンの作者、青山剛昌氏が殆ど作っているようです。
モンキー・パンチ氏はちょこっと目を通しただけだとか。
モンキー・パンチ氏の心の広さ(いい加減さ?)に乾杯!

と言った感じで、ルパンファンからするといろいろ不満点もありましたがコナンファン、及び総合的に判断すると非常に楽しめる作品だったと思います。
ただ、本家、名探偵コナンでもよくあるのですが、ちょっとストーリーが複雑に入り混じり過ぎた感じはしました。
何しろ、テレビのみで放送された前作にもつながりがあったりして。。

ルパンファンは判断に苦しみますが、コナンファンは間違いなく見て欲しい作品です。
そして、ルパン三世にも興味を持ってもらい、いずれルパンファンになってもらえたらと思ってます。
ってか、娘がまさにそういった道筋を歩んでいるものですから。 

 - レビュー・レポート, 映画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「うそをつくな」等、4種のしつけで年収86万円アップ!今からでも間にあう?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある調査に寄ると、子どもの頃、 …

ツイッターとテレビを映画で体験、湊かなえ原作「白ゆき姫殺人事件」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「告白」の湊かなえさんが原作と …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りでは終わりつつあるパ …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

これぞ「夕子」パワー。なんだかすごい人たちばかりの飲み会に参加させて頂いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、紹介した「居酒屋風スナッ …

自動車のバッテリーはJAF(ジャフ)から直接買ってしまうのが楽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつものように某公園の駐 …

no image
レディ・ガガと黒柳徹子さん共演。「徹子の部屋」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ルールル♪:ガガ …

転職活動をする暇があったらブログを書け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「転職熱再び」といったよ …

「松本人志」YouTubeを動画ジャック!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。月曜日あたりの夜からYouTu …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

血液型オヤジ