新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ダメじゃん。「iPhone 6」搭載の「NFC」は「Apple Pay」専用らしい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

え?
ってことは、Suicaやnanaco、EdyやWAON等、国産のおサイフケータイには使えないってこと?

□ 「iPhone 6 / 6 Plus」のNFCチップは「Apple Pay」専用 | 気になる、記になる…

「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」に搭載されているNFCチップは現在のところ「Apple Pay」以外には利用出来ないよう制限されている事が分かりました。

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

海外のブログメディアが報じた情報なので真偽の程は不明ですが事実であれば悲しい。
ご本人がAppleの広報担当者から得た情報だそうです。
どういった経緯で誰から得たのかが不明なので、まだまだ確定的な事実ではありませんね。

もっとも、どういったかたちで制限されているのかが分かりませんし、そもそも、制限できるのかというのも不明。
日本の技術者であれば、難なくクリアできちゃうような気もしないでもない。

さらに原文を読んでいくと希望の光が。
□ AppleはiPhone 6 NFCチップが起動時にのみ、アップルペイのためであることを確認|マックのカルト

AppleはすでにNFCチップは、Appleペイを超えて機能を拡張しましたことを示したしている。たとえば、アップルウォッチは先週のAppleイベントでのNFC付きホテルの部屋のロックを解除するデモした。つまり、それは、すべての開発者に開放れる前に、いくつかのパートナーが、NFCへのアクセスを取得することを示します。

Google翻訳なので変な日本語ですがそこはお許し下さい。

つまり、Appleがその気になればロックを解除するとこは簡単にできるとのこと。
これは国産キャリアに頑張ってもらって、なんとか、国産おサイフケータイのロック解除を期待したいですね。

iPhoneで国産おサイフケータイが使えるようになることを切に望んでます。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中国「江沢民」前国家主席が死去は誤報?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 江沢民前国家主席 …

上野駅不忍口の老舗カレー屋さん「クラウンエース」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今でこそココイチなんてカレーチ …

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日は過去にシェアしていた情報 …

docomoの「GALAXY S5」からソフトバンクの「iPhone 7 Plus」に変えました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は純粋に単なる日記を書かせ …

no image
夏休み到来!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みがやってきました。 社会 …

Android版Siri(音声認識秘書アプリ)がdocomo(ドコモ)から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのSiriが日本語 …

mixiスマホ版がリニューアル。つぶやきがより前面に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiスマートフォン(iPh …

Facebook(フェイスブック)ノート経由のブログ連携が終了に

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52437398
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52438624

予想では自民党大勝。消費税増税、原発再稼働なるか?【衆議院議員総選挙2014】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の総選挙はそもそもなんのた …

今、だからこそ「忘年会」「同窓会」スパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま紹介しているスパムメール …

血液型オヤジ