新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Anonymous Proxy」サービスのサイトが模倣サイトとして次々に報告される

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところ、模倣サイトなるものが乱立しているようなことがツイッターやらなにやらで言われています。
企業側もこの通り、注意喚起していますね。

スポンサーリンク
 

が、しかしその中の一部はもともとあるサービスによってつくられた悪意のないものであるようです。

□ 模倣サイトとして各所から注意喚起が出されているサイトは、模倣サイトではなくAnonymous Proxyサービスと呼ばれるもの – Togetterまとめ

どういったサービスかというと。

もう少し詳しく説明すると、

直接サイトにアクセスすると、サイト側にmixiでいう、「足あと」のようなものが残るのが嫌だと感じている人が、
(またはアクセスブロックされてしまい目当てのサイトの情報が見れなくなってしまっている人)
その人に変わってサイトを見に行ってきて、そこに表示された内容を表示してくれるサービス。

です。

つまり、表示されている内容は模倣ではなくそのサイトそのもの、
Googleなどが残すキャッシュにもにていますね。

このサービスによって作られたページを模倣サイトとして注意、喚起している可能性もあるようなのです。

中には本当の模倣サイトも含まれるわけですから、もともとそういったサービスがあったとしても注意することに越したことはないわけです。
そもそもからして「Anonymous Proxy」なんていうわけの分からんサービスはこんなこと言ってはなんですがやっぱりちょっと怖い。

大手企業が声を大にして通常のサービスにより作られたページを模倣サイトと言っているのは確かにちょっと恥ずかしいかもしれませんが、常に最悪の事態を見越した動きとしては別に問題のある対応では無いと感じますがどうでしょうね。

参考)NTTグループや楽天が発表した模倣サイトについて調べてみた – piyolog 

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS 6」ではFacebook(フェイスブック)がOSの一部に【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iOS 5」ではツイッターが …

no image
強化されたタグ機能が与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Livedoorのデザインテン …

ツイッターでバトル! 「Feel on Battle!」がアツい!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのツイートに表情(漫 …

Adobe Creative Suite 3 新機能紹介セミナー(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワ主催の「Adobe C …

no image
McAfeeその後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそくMcAfeeからメール …

Skype(スカイプ)が使っていると思われるポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何気なくコマンドプロンプトを立 …

no image
ニートって?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近雑談ばかりですが。。 それ …

ビールも飲めてケーキも食べれる「ダッキーダック(Ducky Duck)」新宿店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来の売りは「生パスタ」みたい …

熊谷ハッカソン@立正大学まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。6月6日、7日と立正大学で行わ …

Yahoo!とモバゲーが一緒になって個人情報流出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月1日の正式オープンを目指 …

血液型オヤジ