新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

アメリカでは既にテレビはネット(YouTube)に負けている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

米国での話。
10代に影響力のある人物トップ5がすべてYouTuber(YouTubeを使って動画を配信している人物)だということです。

□ 米国10代に影響力のある人物トップ5はすべてYouTuber、ハリウッドセレブと人気を二分:MarkeZine(マーケジン)

テレビと言ったらフジテレビ

スポンサーリンク
 

これはどういうことかというと、アメリカではネット(YouTube)はテレビを超えたということだと思います。

今回の調査では、影響力のある人物として選ばれた20人のうち、半数がYouTuber、さらにトップ5をYouTuberが占めるという結果となり、テレビや雑誌を通じてセレブとなった従来型の有名人をしのぐ勢いを見せている。

もっとも、アメリカでは日本ほどテレビの力が強大ではないということもあるでしょう。

ただ、日本でもこの傾向は見て取れるようです。
YouTuberと言ったらこの人、HIKAKINさんが握手会をひらいたところ、大勢の小学生が集まったとのこと。
小学生というのが気になりますが、YouTuberがテレビタレント並みの人気を博していることを証明してくれました。 
□ HikakinTV – YouTube

YouTuberの方がテレビタレントよりも身近に感じることから影響力が大きいと感じているのかもしれませんが、
いずれにしても、若い世代にとってはテレビタレントよりもYouTuberの方が影響力が強いようです。 

さて、気になるのは今後はどういった動きになっていくのかというところ。
テレビはどんどん弱体化して、いずれなくなってしまうのでしょうか?
 
個人的にはNHKと大手民放5社(4社?)が権力を握っている今までのような形のテレビは無くなっていくんじゃないかと感じています。  
また、放送に関してもオンデマンドが充実していくなど、今後はインターネットとの絡みを活かした放送が主流になっていくのだと思ってます。

なんて言ってますが、うちにはテレビがありません。
もし、テレビがもっと進化して面白くなっていくのでしたら購入したいとは思っているのですが。。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ノートパソコン(INSPIRON 5150)がやばそうになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社で全く起動しなくなったので …

一応記憶しとく。6月27日前後に近畿地方に大きな地震と研究家

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのは言わないよりは言っ …

売られた2ちゃんねるまとめブログのその後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□もっとも楽にアクセスが稼げる …

NTTドコモから「Androidケータイ」6月発売に 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月10日~5月16日のトピッ …

no image
世の中は進化してます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザインからシステム・マーケテ …

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日本個人データ保護協会」とい …

no image
「Not Your Business!」ってリファラがきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、通常はリンク元が表示され …

no image
「回覧板」は「インターネット」を上回る地域情報入手ツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。60歳以上の情報端末に関するア …

no image
「変」は成功、「乱」は失敗、「役」は田舎での戦争のことらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなツイートが多くのリツイー …

no image
一段落?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ学校案内などのページも …

血液型オヤジ