新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

本屋さんでは立ち読みお断りなんてこともありますが、ネットでは立ち読み大歓迎だそうです。

□ Twitter タイムラインで ePub 電子書籍が立ち読み可能に、角川アスキー総研が技術開発 – インターネットコム

 本

スポンサーリンク
 

ネットの場合は完全にここまでと壁を作れるのがいいのでしょうね。
リアルではそこがうまく機能しないため、全て読まれてしまい購買に繋がらないといった問題があったため、
「立ち読みお断り」のお店が増えたのでしょう。

実は、リアルでも立ち読み(実際は購入検討まで)を推奨しているお店もあるのですがね。
 

さて、ツイッターでどのように立ち読みができるかというと、実際のツイートをこちらに埋め込んだので試してみて下さい。

パソコンだとこんな感じ。
tw-epubパソコン

スマホだとこんな感じです。
tw-epubスマホ
(ちょっと表示バグがあるみたいですね)

立ち読みできるページ数が少なすぎるのと、購入への導線が弱いのがちょっと気になりました。

実は、以前読んだ記事で「3巻までの法則」というのがあるらしいことを知りました。
□ 漫画は3巻まで読めば面白さがわかる!? | web R25
人は3巻まで読み進めた漫画は、その段階で面白いと感じたら最後まで読むということらしいです。

これを利用してAmazonのKindle等、いくつかの電子書籍で漫画が3巻まで無料で配布されていますよね。
だとしたら、もうちょっと読ませてくれてもいいんじゃないかなぁと感じました。 

いずれにしても、ツイッターで立ち読みなんていうまた未来な話。
インターネットも、もう、インフラは出来上がっている感じがしますのでこれからはコンテンツなんでしょうね。
まだまだ色々考えられそうですが、今度はどんなサービスが出現するでしょうか。 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)を使ったリアル宝探し(現金)が大盛り上がり【海外】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本でもこういったことやってく …

no image
ウイルス地獄の中で見つけた商売上手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ウイルスに完全にやられてしまっ …

ツイッターでリツイートしたら書類送検。「児童ポルノ」はホント怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、孫の水浴びしている写真を …

no image
Webの利益率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの利益率ってどれくらいな …

ツイッター(twitter)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。今は …

放射能で稼ぐ人たち【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも一つの特需の例ですね。 …

no image
ホスティングサービス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホスティングサービス業に興味あ …

no image
デザイナーは35歳が限界だという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□エンジニア 35歳 限界説の …

日本共産党「志位和夫」委員長ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。別に共産党を支持しているとか言 …

アマゾンアフィリリンクはたくさん種類がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アマゾンのアフィリエイト …

血液型オヤジ