新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

携帯電話、スマートフォン、2年待たなくても同一キャリアであれば違約金なく機種変更はできる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たしかにこれ、勘違いしていたかもしれない。

□ 2年待たなくても機種変更できる!勘違いしがちなルールと注意点を確認しよう | andronavi スマホアプリが見つかる!


こちらはAUなのでNGです。 

スポンサーリンク
 

「2年縛り」という言葉がケータイ、スマートフォンにはありますね。
どういったことかというと、2年間待たずに解約すると違約金が発生するというもの。
この、違約金に関しては賛否両論あるのですが、どんなクソケータイ、クソスマホでも2年我慢して使いきれば新しいスマホが買えるという認識でした。

ところが実は、同キャリアでの機種変更に関しては違約金は発生しないそうなのです。
なるほど、知らなかったです。

端末購入・変更時に聞く、いわゆる“2年契約”の違約金(解約金・解除金)というものは、原則として携帯電話の回線契約に対してかけられるものであって、端末(スマホなど)本体にかかるものではありません。
(中略)
つまり、端末は利用期間が2年未満でも原則として問題なく取り替えることができるのです。

ただ、何のために2年我慢するのかというと余計なお金(違約金等)を払いたくないからなわけです。

そういった意味で見てみると、2年待たずに機種変更すると違約金は発生しないものの、
購入時に分割払いを選んだ場合、その割賦はのこるわけですから、月々の支払は当然増えることになります。

これに関しては2台目までは割賦が可能で3代目となるといずれかの機種の機種代をし一括払いが必要になってしまうようです。

従来の割賦を支払い続けつつ、新たに機種変更した端末を割賦で購入する場合、各キャリアともに1回線あたり2契約までという制限があります。機種変更をする時点で、すでに2契約している場合は、どちらかの割賦契約を一括支払いして精算する必要があります。

さらに、 

機種変更をすると毎月の割引が打ち切られる

だったり、

「機種変更手数料」がかかります。

だったり、

店舗オリジナルの割引サービスを受けられなかった

だったりと、別の部分で余計な出費が生まれるようなんです。

うーん。残念。
だったら2年待ちますよねぇ。。

そもそも、この2年縛り自体、法律的にどうなんだという話もあるくらいですもんねぇ。。
□ 携帯の2年縛りの解約金の正当性についての裁判 – 四十三庵
どうなんでしょうか? 

 - 会社経営, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 名も無き名の有る名無し より:

    家族割とかの割引オプションが2年縛り。
    最初にオプションに入ってから基本自動更新で、機種変しても引き続きオプションを利用するのであれば違約金は発生しない。
    2年待たずに機種変をすると、オプションの期間とずれが生じるので、最後の機種で2年経ったからと他社乗り換えするときは注意。

  2. 唐傘小僧 より:

    auで聞いたら問題無いようなので機種変更した事があったな、もう17年近くauだから他は分からない。

  3. 名無し より:

    別に高くてもいいなら2年縛りないプランも選べるだろ
    実際は縛りプランしかないようなもんだけどね

  4. こしあん派 より:

    さすがにこれは全員把握してる内容じゃね?
    誤解してる人いんの?

  5. より:

    私は何故か消費税アップ後の4月に機種変してしまったけど、auで今年3月までは残り月賦をまとめて現金支払い店でもOKだったが、4月からは残り月賦まとめて支払いも銀行口座引き落としじゃないとだめになったって言われた。
    二年しばりめんどくせー機種変したいって人は、支払い方法変わったから気をつけたほうがいいぞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やっぱりソシャゲバブル崩壊?AmebaピグのサイバーエージェントがAndroid用ゲームアプリ14タイトル一挙終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GREEが赤字ったという話をち …

東京都立中央・城北職業能力開発センター和装技術科「技能祭」のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさんからお願いされたので記 …

no image
ブラック企業にはもう優秀な人材は来ない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月は別れと出会いの季節です。 …

no image
P905iのデスクトップに電卓を置く方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは携帯電話のデスクトッ …

iOS6.0.1登場。羽田空港は修正、パチンコガンダム駅は健在【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)に …

ブルーオーシャン戦略こそ負け組の活路

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自ら負け組宣言をしてしまってい …

今度こそ?「iPhone6」はモバイル決済+防水搭載の噂

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、毎回記事にしている気が …

「ソフトバンク」プラチナバンドの対応地域は現地点では3%

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは予想通りだったのでしょう …

「Google Maps」が音声ナビになってiPhoneに帰ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneマップよさようなら …

no image
街中で携帯の電池が切れたときどうする?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、街中充電器を紹介しました …

血液型オヤジ