新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で初課金。魔法石の購入が簡単すぎて返って怖くなった

      2015/05/18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさらパズドラにハマっているわけですが。。

そういえば、以前、SNSで知り合った某女子(10代)は自分がパズドラを始めた1年ほど前に友達申請お願いしたら、「もう飽きた」と言っていました。
うちの娘も既に飽きているようですし、もう、そろそろパズドラバブルも崩壊の兆しを見せているのかもしれません。

が、そんな時期にもかかわらず、なんと、ついに魔法石を購入してしまったんです。 

パズドラ
□ パズル&ドラゴンズ – Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 パズル&ドラゴンズ

スポンサーリンク
 

まずは「魔法石」について説明しておきましょうか。
知らない人はなんのこっちゃってなっちゃいますもんね。

パズドラをやる上で色々便利なアイテムが魔法石です。
魔法石を使うと

  • 戦闘中のコンティニュー
  • モンスターBOXの上限を増やす
  • 友達の上限を増やす
  • レアなモンスターを仲間にすることができる
  • スタミナを一気に回復(スタミナは時間で回復。スタミナがないと冒険に出れない)
等の特典があり、中には魔法石がないと仲間にするこのとできないモンスターもいたりします。
なお、キャンペーン等で無料で「魔法石」を配布することもありますが、基本的にはパズドラをプレイするにあたり、唯一お金を払って購入しなければならないアイテムとなっています。
 

さて、1年以上パズドラをプレイしてきて今回初めて魔法石を購入(課金)してしまいました。
きっかけは、モンスターBOXが満杯になってしまい、合成するのもめんど臭かったので、なけなしの最後の魔法石1つをモンスターBOX拡張に回した直後、ルビドラだかエメドラだかのゲリラダンジョンが現れるという自体に陥ってしまったから。
以前だったらスルーしちゃってたんでしょうが、一度は課金(魔法石購入)してみたかったというのと、たまたま父の日だったので、プレゼント代わりにいいかなぁ。というのがあって、(父の日のプレゼントがパズドラの「魔法石」ってのもなんですが。。) 購入してしまったんですよね。 

しかも、最高額の5000円。
いや、ちまちまと何度も課金するくらいだったら、思い切ってドーンと課金して、もうこれきりにしよう。というわけです。
といったわけで、年甲斐もなく85個の魔法石を購入してしまいました。
大事に使おうと思います。

にしても、その手順が非常に簡単。いや、簡単すぎたのでむしろちょっと怖くなりました。
docomoのスマホの場合、4桁のSPモードパスワードさえ知っていれば誰でも買えてしまいます。
これ、子どもに与えんの危険だなぁ。

  1. まずは「ショップ」→「魔法石ショップ」へ。
  2. ここで年齢認証を行うのですがこれがFC2アダルトの時のように自己申告。
    ぶっちゃけ、中二でも「制限なし」で魔法石が買えてしまいます。
    魔法石購入の流れ01
  3. つまり、本来の年齢を無視して「20歳以上」をタップすればいいだけ。
    自分の場合は問題ありませんが、これ、多分殆どの小中学生気づいてるんじゃないかなぁ。。。
    魔法石購入の流れ02
    魔法石の数と価格を見て「購入」をタップします。
    自分はこれっきりにしようと最大の85個5000円にしました。
  4. ここで、初めてdocomo利用料金(スマホ使用料)で支払うことが可能だとわかります。
    スマホの使用料と一緒だったら親にもバレませんよね?
    魔法石購入の流れ03
  5. ただし、ここで「SPモードパスワード」の入力が促されます。
    ジュニアスマホ(ジュニスマ)の人はひょっとしたらここでフィルタリングがかかるのかもしれません。
    (自分が娘に「キッズケータイ」を使わせていたときは子ども用と大人用2つのSPモードパスワードがあって、2段階の認証になっていました)
    魔法石購入の流れ04
    また、docomoの場合はdocomo側のフィルタリングがあり、初期設定では5万円/月以上は購入できないようになっているようです。
  6. つまり、大人と同じ機種を使っている中学生は自身のスマホのSPモードパスワードさえわかればいくらでも魔法石が買えてしまうわけです。。
    実際、iPhoneの娘は(自分の了承を得ています)LINEのスタンプ買ってました。
    魔法石購入の流れ05
    一度パスワードを入力すれば、以後、パスワードを入力しなくても30分間は購入し放題とのことでした。
    これもちょっと怖い。
と言った具合です。
つまり、数字4桁のSPモードパスワードさえ知っていればだれでも購入できちゃうんですよね。(docomoの場合)

そういう意味では子どものスマホの利用料金は常に確認しておくほうがいいと思います。
自動引き落としなんかにして放置な人も多いかもしれませんが、気づくと銀行口座のお金が全て魔法石に変わっているなんて自体に陥りかねません。

こういうのもあるからスマホは子どもには与えちゃダメってなっちゃうんですかねぇ。。
怖い怖い。

 - エンタメ, ゲーム, パズドラ, マーケティング, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 自分のパスワード忘れた😇でも

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷発のパンクバンド「NANISAMA?」のライブに行ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。都内に住んでいるときはちょくち …

一般人も入れる「獨協大学」学食で安上がりランチ(思い出しレビューその2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学の学食ってどこでも誰でもは …

no image
「PCメガネ(パソコン眼鏡)」を使うと収入が増えるかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPC専用のメガネっての …

ツイッターと電子書籍が合体!タイムラインで立ち読み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本屋さんでは立ち読みお断りなん …

インターネットだけの災害時の過ごし方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビのない時代なんてもはや考 …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

いつの間にか佐川急便がAmazonとの取引を中止していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「佐川急便」と「ヤマト運 …

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用して得したサイト損したサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ヒットキーワードの記事で …

滞在時間が長いページの感心にマッチしている広告がよく見られる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どういった広告がよく見られてい …

ツイッター(twitter)のリストに潜む落とし穴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)に …

血液型オヤジ