新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

熊谷市も詳しい。首都圏の古い町並み探検ブログ「猫屋横丁」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

面白いブログを見つけたので紹介します。
自分も、よく、まちまちへ言っては散策することがあるのですが、ほぼ無計画。
後でネットで調べてここはこんな名所だったのかと気づく始末。
最近では事前にその地域に住むFacebook友達に聞いたり、ネットで調べたりすることもありますが。。

ここのブログの作者さんはしっかりと下調べ、しかもその歴史的背景まで調べて散歩をしているというのが素晴らしいです。
たかが散歩、されど散歩、読んでいて非常に勉強になります。
実は、わが熊谷市にも何度か足を運ばれているようで、住民である僕ですら知らない事が書かれていたりもしました。
□ 熊谷遊廓跡の妓楼建築 旧乙女町界隈 : 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検


こちらは自分が撮った旧乙女町界隈

スポンサーリンク
 

さっそく紹介します。

首都圏(関東地方)が中心となりますが、古い町並を写真を中心に紹介している「猫屋横丁」というタイトルのブログです。
■ 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検 

お祭などにもよく足を運んでいるようで、7月20日~22日にかけて熊谷市で行われるうちわ祭に関しての記事もありました。
□ 関東一の祇園祭 2013「熊谷うちわ祭り」 ~市役所通り~ : 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検
□ 2013熊谷うちわ祭り(1) 第弐本町区の戸隠山車 ~鎌倉区・仲町区~ : 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検 
□ 2013熊谷うちわ祭り(2) 本石区・唐獅子牡丹屋台と荒川区山車 : 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検
□ 2013熊谷うちわ祭り(3) 銀座区と筑波区の山車 叩き合い : 猫屋横丁 首都圏古い町並み探検
山車や屋台に関しての知識も半端無いですね。
わが第一本町区について触れられていなかったのがちょっと残念。
次回来られたときは是非!

なお、FacebookページやGoogle+ページなんかも用意されているようです。
□ 猫屋横丁 首都圏古い町並みーSqueezeー  (Facebookページ)
□ 猫屋横丁 首都圏古い町並み-guideline- – Google+ (Google+ページ) 

自分もFacebookページ「いいね!」しておきました。
これからも、色々な場所を紹介してくれると思います。 
自分の住んでいるところがまだ、紹介されていないという方も是非、注目して下さい。
リクエスト(ブログサイドバーにフォームが設置されています)すると、ひょっとしたら紹介してくれるかもしれませんよ。 

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

本家GoogleはじめAndroidフォン次々発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここにきて次から次へと新機種を …

取った写真が全部漫画に「漫画カメラ」【iPhoneアプリ/Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「かめカメラ」の記事を書いたと …

「笑っていいとも」2014年3月で終了。司会者タモリ本人が発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱ、これはニュースにしてお …

元KAT-TUN「田中聖(こうき)」さん(本物)ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「剛力彩芽」さんのときもそうで …

「橋下徹」氏、週刊誌による暴露記事をものともせず大阪市長選に当選

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「行列のできる法律相談所 …

今年に入ってSSD(SDカード、フラッシュメモリ等)が安くなっているらしい。250GBで6480円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは知らんかったですが、なん …

クマガヤッター(仮称)タイトル投票受付中 #kumagayatter

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッターポータ …

「フツー」は「マズい」?ラーメン店のライターに対するツイートが炎上

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思ったことを口にするのは簡単で …

Google風ツイッタークライアント「BossKitter」で社内でも安心

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見た目がGoogle検索そのも …

血液型オヤジ