新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

就職したいなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」を勉強しよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

やっぱり芸術系はダメですかぁ。。

本

スポンサーリンク
 

某所にて、2013年春の大卒者の正規就職率なる資料を目にしました。
これを見ると、どんな学部(専攻)で学んだ学生が正規就職率が高いかがわかります。

左右の軸が男子、上下の軸が女子です。まずは良い方から見て行きましょう。

抜けているのは「看護」、「医学」ですね。
やはり、ここまで文明が発達しても人類はより長く生きたいと思うようです。
同様の理由からか「薬学」も就職率が高いです。 

「機械工学」も高いですね。
先日、ソフトバンクがロボットを発売するという話題で盛り上がりましたが、
ロボットや宇宙に向けてのロケット等、まだまだこの業界は伸びしろがあるということでしょう。

「農業経済」や「土木建築」なども高いですが「機械工学」も含め、こういった学部は
生きていく上で欠かすことのできない衣食(農業経済)住(土木建築)を担う業界ですから就職率が高いのでしょう。
今や電化製品も生きていく上で欠かすことの生活必需品ですものね。 
そういえば、衣食住の「衣」 が出てきていませんが。。

それでは就職率が悪い方です。 

何故か衣食住の衣「被服学」だけはあまり就職率が高くありません。
とは言え、それよりもずっと低いものもあるのでご安心。 

衣とも絡んできますが僕らも当てはまる「デザイン」 も就職率低いです。
でも60%以上。半分以上は就職できているみたいですね。

さらに下を見ていくと、芸術系が酷い。
50%をちょっと超えたあたりに「系術その他」があります。 
で、50%割っているのが「美術」と「音楽」。
「音楽」学部の男子においてはなんと20%。
そもそも、音楽学部に男子はあまりいないのかもしれませんが、これは酷い。

ということで、勉強するなら「医学」、「薬学」、「機械工学」、「土木建築」、「農業経済」。
そうすれば、正規就職率が高くなるということになりそうです。
もっとも、その前に大学に入らなければいけないわけですけどねぇ。。 

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを買ってこのかた、 …

アドセンスの振込先をシティバンクのeセービングにする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

no image
最適化をしたらメールが消えたときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Outlook Express …

Adsense(アドセンス) vs. Pitta!(ピッタ!)収益が高いのはどっち?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。9月9日に下記赤い部分にある広 …

京都から帰ってまいりました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末、年始と京都の福知山という …

Windows Media PlayerでMOV(QuickTime)を再生する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「シリーズ動画」を終了させてい …

LINE(ライン)でブロックされているかどうか分かる確実な方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)が凄い広がり …

本当に音が良いヘッドフォンランキング by 米TIME誌

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。米TIME誌が本当に音が良いヘ …

東京都知事選が面白い。投票権ないけど投票したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、衆議院議員総選挙に埼玉県 …

さいたま水族館で庭池の魚が大量死した事件で逮捕者。本当に元従業員の犯行か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュースを読み、非常に驚い …

血液型オヤジ