新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

シソーラス(類語)検索を使ってブログのタイトルやSEO対策に役立てよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「シソーラス」って言葉、知ってますか?
□ シソーラスとは (thesaurus): – IT用語辞典バイナリ

シソーラスとは、言葉を同義語や意味上の類似関係、包含関係などによって分類した辞書、あるいはデータベースのことである。

日本語にすると「類語辞典」というのが一番しっくり来るかもしれません。
ある用語で調べるとそれに似た(もしくは同義の)用語が書いてある辞書といったらいいでしょう。
で、シソーラス(類語辞典)を使ってワード検索するのをシソーラス検索というわけです。

こんなもの、どんなときに使えるの? と思う人もいるかもしれませんが、
ブログのタイトルやサイトのSEOワード等を絞り込むときなどに使うことがあります。
以下、どのような流れで使っていくのかと、その際、使えるサイトをいくつか紹介します。

類語01
「シソーラス」をシソーラス検索してみた。

スポンサーリンク
 

前提として、ブログのタイトルやサイトを作る際、こころがけて欲しいのが1ページ1キーワードの法則です。
これに関しては以下の記事を読んでもらうとわかると思います。
□ 内部SEO(SEOコーディング)まとめ – ちほちゅう
簡単に説明すると多くのワードでSEOをすると一つのワードに対する重要度が落ちてしまうので、1ページ1キーワードにしましょうということです。
キーワードを多く設定したければその分ページを増やせば良い。

ところが、1つのワードでSEOをするとなるとどうしてもビックキーワードになってしまいがち。
ビックキーワードというのは検索時によく使われるワードで、より多くの業者や企業がSEOしているため上位表示させにくいんです。
この辺りは「Ferret(フェレット)」等のキーワードアドバイスツール等を使うと判断できます。

つまり、ビックキーワードでのSEOは個人レベルではあまり実用的ではありません。
そこで、ビッグキーワードを使ってシソーラス検索し、いくつか似たようなワードを調べて、
それをブログタイトル等に反映させ、SEOをするとそういうわけです。

また、ブログを書く際にキーワードに対する関連キーワード、類語を調べることで、発想が生まれることもあります。
そして出た類語をさらにGoogle検索等することで、意外な情報を得たりする可能性もあるんです。

以上がブログを書く際やWebサイト制作の際のシソーラス検索の使い方です。

次にシソーラス検索ができるサイトを2つ紹介します。

まずはとても見やすく使いやすいのですが有料の「類語.jp」。
□ 類語.jp 類語辞書検索サイト 【おススメ】
類語だけでなく、広義語や関連語、反対語等も一覧で表示してくれます。
類語02
無料で20ワードまで検索することが可能。その後、有料となります。
お支払いに関してはこちらを参考にして下さい。

もう一つ、無料ですが広告等が入り、ちょっと使いづらい「weblio」です。
□ 類語辞典・シソーラス・対義語 – Weblio辞書
weblio
類語辞典だけじゃなく様々な辞典に対応しています。

以上、Webマーケターには有料ですが「類語.jp」がおススメ。
ブロガーさんは「」程度でも十分かもしれません。

 - SEO・SEM, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターが完全オープンじゃなくなる。ささやきモードでツイートごとに公開設定か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ伸び悩んでいるツイッ …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

Facebook(フェイスブック)ノート経由のブログ連携が終了に

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52437398
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52438624

ドコモ(docomo)はiPhone(アイフォーン)をまだ諦めていない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPadが使う3G回線 …

no image
30分のレッスンが60円の英会話教室

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英語をなんとか話せるようになり …

no image
ブログ自動投稿君

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブログ自動投稿君」とやらが存 …

新年度の怪。多くのWindowsパソコン(PC)の時計(時間)が1時間ずれる珍事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。情報源はこちら。 「PCの時計 …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

日本の民主主義終了。統一地方選挙で3分の1の選挙区で無投票当選。過去最高

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。明日、4月12日は統一地方選挙 …

剛力彩芽さんツイッター(Twitter)を始める【本物】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、偽物が逮捕されたとおもい …

血液型オヤジ