新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところ、振るわなかったのは確かなのですが、一気に減ったのはこれに原因があったようです。
ぶっちゃけ、10000PV/日切るとか数年ぶり。。

□ Googleがパンダアップデート 4.0を発動。検索結果が大幅に動く : IT速報

Googleがパンダアップデート 4.0を更新しました。これにより検索結果が大きく変動しているようです。
WEBやブログを運営している個人、企業にとっては切っても切り離せないSEO。昨今ではジョブセンスが検索結果に表示されにくくなったことが大きな話題となりました。これによりリブセンスは株価を下げています。
リブセンスのように順位を上げることを目的とした行為(被リンク購入などのブラックハット)や、まとめサイトを筆頭とするコピーコンテンツが此度のパンダアップデートで軒並み順位を下げているようです。

まとめサイトじゃないのだが。。

バンダはかわいいのにねぇ。。 
IMGP3050
IMGP3050 / fujikinoko

スポンサーリンク
 

ちなみにパンダアップデートというのはどういったアップデートかというと。

□ パンダアップデート Google Panda Update – SEO最新用語集|SEO Pack

パンダアップデートでポイントになるサイト評価基準には、以下のようなものがあります。

  • サイトにオリジナル性があるか?
  • サイト内のバナーの量は適切か?
  • コンテンツは充実しているか?

うーむ。さほど思い当たる部分もないのですけどねぇ。。
強いて言えば、ニュース記事などの引用がちょっと多かったかなぁという気はしてます。
これも、ある意味引用記事ですしね。

あとは、ドメインかなぁ。。
自分が使っているのは「http://webdirector.livedoor.biz/」なのですが、「livedoor.biz」を使っているサイトに結構まとめサイトなんかがありそうなんですよねぇ。。

いずれにしても、この状態で安定してしまってはちょっと問題があるので、
様子を見て、ブログの書き方を変えて見るとか、
ドメインを変えて見るとか考えたほうがいいかもしれません。

10月に入っちゃうと忙しくなっちゃいそうなので、やるとしたらその前かなぁ。。
本数よりも質、今後はこれでいかんといけないかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年のゆるキャラグランプリは「ぐんまちゃん」だった。「ふっかちゃん」は2位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ホント今更のネタなんです …

no image
強盗が好きな牛丼店はダントツで「すき家」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、牛丼店に強盗が入ったなん …

なんと、「Google」はドメイン申請時のミスで生まれた社名。本当は「Googol」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに意外な企業名 …

日本の少子化の原因は社会が子どもを求めていないから。みんな、今が良ければいいんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の2つのアンケート結果を聞 …

関東の梅雨入りは6月前半(10日前後)、梅雨明けは7月後半(20日前後)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつになったら梅雨が来るのかな …

会社から給与がもらえなくなったらお近くの労働基準監督署にGO!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というわけでして、転職後の(そ …

「4月バカ」ネタで書いた8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」原爆陰謀説がマジの様子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エイプリルフールネタで書いた8 …

「長谷川豊」元フジテレビアナウンサーに初めて同意!! 「マクドナルド異物混入問題」について考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではアナウンサーというお仕 …

no image
エンターキーを強く叩くのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あ~。なるほど。カッコいいと思 …

HAGEX氏の殺害理由は「はてな」でのやりとり、ブログの記事は関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ネタにしたブロガー殺害事件 …

血液型オヤジ