新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

5月5日早朝、都内で震度5弱を記録した地震についてのあれこれ【追記あり】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

5月5日の早朝、都内で震度5弱を記録した地震は、その震度以上に様々な話題を振りまいています。

□ 東京・千代田区で震度5弱、17人けが:朝日新聞デジタル

毎年恒例「千形神社」の桜
3.11(東日本大震災)直後、近所の神社

スポンサーリンク
 

震度5弱というと決して小さな地震ではありません。
3.11(東日本大震災)のとき、地元熊谷市は震度5強。
場所によっては瓦や石塀などが崩れ落ちてしまっているところもありました。

ただし、今回都内で震度5弱を記録した地震においては震度5弱が都内の一部のみということで、
被害状況などはさほどのものではなかったようです。

むしろ、それ以外のところで様々な話題を振りまいていました。
いくつかわけて紹介したいと思います。

前日「環水平アーク」が観測される

地震のあった日の前日、虹が水平に現れるという「環水平アーク」という珍しい現象が起こっていました。


地震との因果関係は不明ですが中国四川省の大地震の前にも同じような現象が起こっていたようです。
□ 【前兆?】中国・四川大地震の前日に現れた不気味な雲 : カラパイア

震災予測が当たった?

実は今回の地震以前に、近いうちに大きな地震が来るんじゃないかと数多くの方たちが予測していました。

たとえば当ブログでもネタにしていた以下の件。
□ 一応記憶しとく。6月27日前後に近畿地方に大きな地震と研究家 – ちほちゅう
もちろん、日にちも違えば場所も違うのでこれとは別な話になるのでしょう。

また、こちらはFacebookでシェアした記事。
□ 【地震情報】岐阜県飛騨地方で有感地震が連発!3時間半で13回も揺れを観測!岐阜では過去にM8クラスも発生! – 真実を探すブログ
これは「東日本大震災のときとよく似た状態にあるので注意してね」といったような趣旨の内容なのですが、
この記事をシェアした数日後にまさに大きめな地震が起きたのでちょっとびっくりしました。

地震は2回あった

明け方だったので寝ぼけてよくわからなかった人もいたかもしれませんが、一度、小さな地震があってから、
あらためてちょっと大きめの地震と、5月5日の朝は2度の地震がありました。

最初の地震はこちら。

次に来た地震で都内千代田区が震度5弱を記録します。

それぞれ震央が違うというのもちょっと不気味ですね。
また、2度めの地震に関してはかなり広域で揺れを感じているということでこちらもちょっと気になります。

TBS、地震速報で焦って文字を間違える

やっぱりうちもテレビ買おうかなぁ。。
地震が起きた直後にTBSに流れた地震速報が奇妙な日本語だと話題になってました。


「関東地方で強い地震で地震」というなんとも奇妙な日本語。
焦っているのは分かりますが、テレビの強みは信頼性の高い情報だと思うんです。
たまたま、大した被害はなかったみたいですが、被害の大きな地震の際に、
同様の間違いを犯してしまってはちょっとまずいんじゃないかと。
幸いにもちょっと意味がわかりにくくなってしまっているだけで、
間違った情報を発信しているわけではないのがせめてもの救いでしょうね。

NHKの生中継中に「地震なんかないよ」

最後は生放送中に酔っ払い女性がカメラに向かって「地震なんかないよ」と指さして叫んだという話。
実際の映像が以下で確認できます。

(追記時補完)

酔っ払っていたので揺れに気が付かなかったのかもしれませんね。

で、この女性がなんと、タレントさんかもしれないということでさらに話題になっています。
□ 東森美和のwikiやプロフィール!事務所やツイッターも調べてみた! | スターダストshota 
この人なんて断定しちゃっていますが。。でも似てますよねぇ。

やはり、東森美和さん本人だったようです。(追記)
□ 5月5日早朝に起こった地震のNHK地震速報の件について|東森美和’s BOOKLET

と言った具合にネットでは震災被害以上に別の意味で話題になってしまった今回の地震。
ただ、自分も気になっているのが今回の地震が本震かどうかという話。
東日本大震災の際にも数日前に震度5弱の前震がありましたが、その辺り、注意しておいたほうがいいと思います。
□ 東京で震度5弱の地震!5/5…東日本大震災「前震3/9(震度5)⇒本震3/11(震度7)」要注意か? – NAVER まとめ

【追記】東森美和さん謝罪会見追記しました。
【動画】東森美和、ニコ生で謝罪会見!炎上売名・タバコ喫煙を否定…NHK中継で「地震なんかないよ」と叫び話題になっていた(画像あり) : NEWSまとめもりー|AKB48・芸能・ニュース2chまとめブログ

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「www」はワールドワイドウェブではありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるなんかでよく見かけ …

10月1日東京駅完全リニューアルオープン。プロジェクションマッピングはクリスマスに再び

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、野暮用で東京駅に行ったの …

「計画停電」復活か? 今度は関西、四国、九州も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。稼働原発がゼロになって随分経ち …

いずれはスマホすら要らなくなるかも。東大が皮膚(肌)に貼れるモニター開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨今、スマホがないと心配になっ …

no image
「居酒屋風スナック夕子」が更に進化。若手経営者の集う会も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から何度か紹介している埼玉 …

豊洲新市場の地下空間は是か非か?「英知」と絶賛する有識者もいれば8回目の調査でようやく基準以上のヒ素、ベンゼンを検出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、ようやく努力が実った …

わからなすぎる若者用語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。世の中はこんなに変わっ …

佐々木岳久展「実存-内奥に谺する歪み」in宇都宮

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログで何度か紹介させていた …

日本のサンタクロースはひょうきんなおじさん

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろクリスマスの話題でも振 …

no image
流行語大賞ノミネート発表。スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が最有力?(12/13追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例の流行語大賞のノミネー …

血液型オヤジ