新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleがカメラ搭載のコンタクトレンズを開発予定。絶対ばれない盗撮が可能に

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「Google Glass」で話題のGoogleがなんと、コンタクトレンズに小型カメラを埋め込むという特許を申請したらしいです。

□ Google、コンタクトレンズ内埋め込みカメラの特許を申請 | TechCrunch Japan

Googleはアメリカ特許庁にコンタクトレンズ内カメラの特許を申請したという。超小型のカメラをコンタクトレンズ内に埋め込むという基本概念の特許だ。

コンタクトとメガネ

スポンサーリンク
 

カメラ搭載のメガネということで「Google Glass」が話題になっていますが、
プライバシーの問題等で一般に普及させるためには乗り越えていかなければならない壁もあるというのが現状。
□ Google glassは違法か?

撮影等を行っていることが、外見から明瞭に分かるようにすれば、被撮影者の承諾ありとみなされ、合法とされる

□ Google Glassが絶対に流行らないたった1つの理由

いつ撮影しているかわからない。そんなシロモノが果たして公共の空間で使用できるのだろうか。

一方で、これほど便利なものはないと言っている人もいるようですが。
□ Google Glassを使うともうスマホには戻れない ~ ウインクして写真撮影し、買い物の支払いを行う:ITpro

やはり、撮影中だというのが分かるようにしてあげたほうがいいとは思いますね。

そんなGoogleが今度はカメラを埋め込んだコンタクトレンズを作るかも知れないというニュースが入ってきました。
これは「Google Glass」以上にいつ撮影してるかどうかがわからないですよね。 
つまり、完全にバレずに撮影(盗撮)することが可能なわけです。
なんとも怖い。

ちょっと前、SONYが特許出願したスマートカツラってのも紹介しましたがこちらは半分くらいは話題作りのためだと思うんです。
今回、Googleが特許出願したカメラ内蔵コンタクトレンズは本当に作りそうな気がします。

いつでもテクノロジーは諸刃の剣。
それが優秀であればあるほど、大きな脅威にもなりかねない。 
つまり、便利であるがゆえにちゃんとした使い方をしないといけないということになります。

もっとも、何でもそうですが作ってみて、やってみてから徐々に問題解決がなされていくんですよね。
「Google Glass」もそうですが、まずは作ってみる。そして、使ってもらうのが重要だと思います。
いずれ問題が発生し、徐々に、法律等で規制をしていけばいいんじゃないでしょうか。

そもそも、上記の記事にあるように、現法律においても場合によっては違法になり得る可能性もありそうなわけですからね。
いずれにしても、出してから。みなさんが使い始めてからが重要。

原子力も同様。これからの人類の対応が重要なんです。 

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 名無し より:

    Googleやめて そんなの変態しか買わない

  2. 私のOinarisan より:

    Googleはじまったな
    Hentaiを代表してこれはほしい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

未払賃金立替払制度について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この件が片付くまではブログを積 …

ヤクザウマーー!! 山口組の年収2.4兆円。世界1位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤクザ屋さんの年収が兆を超えて …

no image
メールアドレス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メールアドレスって、一般の会社 …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

ツイッター(twitter)が絵文字に対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月15日にツイッター(tw …

事故物件データベース「大島てる」にスマホアプリ登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、当ブログでも紹介させて頂 …

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いずれはと思っていましたがそん …

no image
iPhone(アイフォーン)年内にソフトバンクから登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ立て続けに携帯に関 …

今年は涼しくてよかった。うちわ祭2016総括

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年のうちわ祭が終わりました。 …

no image
日本でも使えるiPhoneが11月に登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

血液型オヤジ