新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

浦和駅も長いこと工事中ですが、渋谷駅も13年かけてリニューアルだそうです。

□ 渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビル:朝日新聞デジタル

東京のJR渋谷駅を大きく造り直すための工事が17日夜から始まる。いまは分かれている山手線の内回りと外回りのホームを一つにまとめ、約350メートル離れている埼京線のホームをすぐ隣に移す。さらに両ホームの上をまたいで3棟のビルを建設する。工事は2027年までかかる予定だ。


渋谷駅前スクランブル交差点。
センター街(バスケットボールストリート)も結構変わりました。

スポンサーリンク
 

実は色々あってこのところ渋谷駅に行くことが多くなっています。
その度に駅前の工事が気になって気になって、一体いつになったら終わるんだろうと気が気じゃなくなってました。
それが理由に行く度に工事の様子を写真におさめちゃったりしています。


3月24日の渋谷駅東急南口付近の工事の様子。


4月18日の渋谷駅東口付近の工事の様子。

記事では4月17日夜から工事が始まると書いてありますが、
すでに3月くらいからやっていました。
たぶん、記事にあるのとはまた別の工事だったのでしょうね。

にしても、これ、あと13年も続くんですねぇ。。 
いや、4月17日から始まった工事が13年続くということなのでもう、年がら年中工事してるんでしょう。
浦和駅もそうですしね。

そういえば、大宮駅西口南側もずっと工事中ですね。

そう考えると、ぶっちゃけ、完成後に使用される期間よりも、
完成までに工事している期間のほうがずっと長いんじゃないかなどとも考えちゃいますね。
Webサイトではそういうところたまに見かけますが(特に「プロット・ファクトリー」とかw)リアルもあまり変わらんなぁなんて思ったりも。

個人的には少々工場萌え要素があるので、結構工事中の地域って嫌いじゃないんですよね。
でも、障がいのある方やお年寄りなんかはどうなんでしょうか?
工事が原因で通行に不便を感じたりしていないでしょうか?
中には「13年も生きてられるか!」なんて思っているお年寄りもいるかもしれません。

まあ、後世に住みやすい街をという意味でこれは正しい行為なんでしょう。
だったら福島第一原発の方を先にどうにかしたほうがいいんじゃないかと思いますが、
そういうのを鉄道会社に言っても仕方ないですもんね。

いずれにしても、渋谷駅さんには今秋よりお世話になることになりそうですので、
日々、工事の状況なども報告できるんじゃないかなぁなんて思ってます。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …

電話帳データから住所、電話番号を抽出?「住所でポン!」はちょっとヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、子どもの名前がヒットする …

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに当社の上司も的を得たこと …

「ジャパネットたかた」によって潰された新聞販売店が存在する!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある人から聞いた話をある人が飲 …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

mixiのオフに参加したらtwitterのフォロワーが減った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたまかもしれないが、mix …

モバゲー>mixi≒GREE>ニコニコ動画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの会社が決算の時期となり、 …

no image
有名ブロガーさんは転職も一苦労

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。有名ブロガーさんは転職するのも …

「アベノミクス」はやっぱりヤバい?実は減っている世帯収入。ブラックマンデー再来か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度かアベノミクスに関しての記 …

血液型オヤジ