新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ(スマートフォン)は正しい姿勢で使おう。そうしないと死ぬよ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分もけっこうな猫背なのですがひょっとしたらスマホの使いすぎに原因があるのかもしれないなんて思ったり。。

□ スマホの使用による猫背が心臓病や呼吸疾患の原因に / 若い世代が最も危険との研究結果 | ロケットニュース24

 
猫背って言うけど、猫って猫背?

スポンサーリンク
 

猫背の人は体脂肪率30%以上の人と同じ程度、そうではない人よりも死亡率が高いということです。
で、その猫背の原因にスマホ使用があるということ。
子どもの頃から使っていれば使っているほど猫背になる可能性が高いようです。

たかが猫背、されど猫背。に、しても怖いです。
いや、それ以上に怖いのはスマホ(スマートフォン)かもしれません。

ちなみに、猫背には「脊柱後弯症」とか「脊椎後弯症」とかっていう、ちゃんとした症状名が付いています。
これからは、「猫背」等と言わずに、ちゃんと 「脊柱後弯症」とか「脊椎後弯症」って言ったほうがいいと思います。
「猫」はかわいいからどちらかと言うとポジティブなワードとして捉えてしまう人が多いんじゃないかな?

だったら「なんちゃら症」って言っちゃったほうが神妙に改善を図るのではないかと。
もちろん、自分も含めてのことなんですけどね。

とはいえ、何でもかんでも「なんちゃら症」にしちゃうと個性が病気なんて風になってしまいかねません。
もちろん、実際、病的な個性もあるわけで、そういうのは自覚を持ってもらうために「なんちゃら症」って言っちゃうほうがいいとは思いますが。。
個人的には人様に迷惑がかかるような個性は病気同等という風に考えてます。
すみません。話それました。

まあ、そんなこんなで子どもの頃からスマホを与えるのは危険だという話。
もちろん、大人になってからもしっかりとした姿勢でスマホを使わないと、
あっという間に死んでしまうので注意しましょう。
ほんと、数十年なんてあっという間だと思いますよ。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ゆとりガキ一同 より:

    今年の流行語大賞は『歩きスマホ』に決まりだぜぇ~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

某ゲームメーカーの社長ブログが凄い(9日再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ブログのタイトルが「ジャ …

Webブラウザで遊べる「スーパーマリオブラザーズ」が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと!ファミコン(ファミリー …

なんか色々やばい。iOS7はパスコードを設定しないとパスワード、クレジットカード番号等が丸見え【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「iOS 7」にパスコー …

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称をツイッターで募集なう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。警視庁が「振り込め詐欺」の新名 …

「逆転裁判」が2016年4月から日テレでアニメ化。ストーリーはゲームと一緒?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ、最近のゲームで一番ハマっ …

昭和のアイドルグループ「おニャン子クラブ」は枕営業をしていた【今だから言える真実】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今の若い子たちで知ってる人がい …

no image
「池袋」怖い。脱法ハーブ車暴走死傷事件に続き飲食店で発砲殺人事件発生

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いたこちらの記事の続編で …

シルバーシート近辺でもケータイの電源を切る必要がなくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電車内ではケータイ(スマホ)は …

やっぱりケータイは強いなぁと思った件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社にも新入社員が入りました。 …

no image
「うちわ祭」でコラボ。つぶくま×ヤバイラジオ×熊谷FM…

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元、埼玉県熊谷市にも僕のやっ …

血液型オヤジ