新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイートするとぼかしが取れる。まさにリアルとネット(ツイッター)の融合でバズマーケティング

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

その場であるハッシュタグを付けてツイートするだけで曇りガラスが綺麗になって中身が見れるようになる。
そんな仕組みが話題になっていました。

□ ツイートすると15秒間だけ最新作を公開!ファッショニスタの心理を突いたH&MのPR (1/1):MarkeZine(マーケジン)

H&M from kissmyad on Vimeo.

スポンサーリンク
 

こういうの、今後どんどん増えてくるんじゃないかなぁとふと。

以前も自動販売機がツイッターと連携している例を紹介しました。
□ ツイートするとアイスティーが出てくる自動販売機@南アフリカ

確かに自動販売機はいろいろ考えられそうです。
ツイートすると10円引きになるとか、
ツイートすると特別なジュースが見れるようになって買えるとか。

ただし、ツイッターでバズることがどの程度企業にとってプラスになるのかがハッキリしていないと、
開発などにもコストかかりそうですし、なかなか踏み出せないのかもしれません。 

これと同じような仕組みをなるべく低コストで再現できないものか考えてみました。
金銭的コストがかけられないのであれば人的コストをかければいいのでは?

ということで、出前システムにツイッターのハッシュタグを使うというのを一つ考えてみました。
が、ピザーラのように全国展開しているチェーン店でも無い限り地域限定なのでNG。

逆に店内であるハッシュタグを付けてツイートするとサービスが受けられるってのはどうでしょう?
先日、コースメニューにサービスしていただいたのを思い出したのですが、これをツイッターを介してやってあげる。
その場でツイッターでハッシュタグを付けてつぶやいた人にサービスをつけるという仕組みです。
これだったらなんとなく可能な気が。。

いろいろ考えてみても机上の空論じゃダメですよね。
パソコン教室に応用できないか、いろいろ考えてみたいと思います。 

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2012年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コツコツやっていくと必ずいいこ …

SNSでもっとも影響力のあるニュースサイト(メディア)は「日経新聞電子版」、「秒刊SUNDAY」も上位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookのいいね!やツ …

2015年11月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや危ない忘れるところでし …

no image
人気blogランキングに参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webマーケティングの一環とし …

アマゾン(Amazon)でAndroidアプリを売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。

no image
昔を振り返ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、アクセスを意識した記事ば …

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もあと少しとなったところで …

一皿100円はもう古い。回転寿司顧客満足度ランキング1位は「がってん寿司」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。回転寿司というと「スシロー」「 …

no image
引き抜き

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらくここも読んでいらっしゃ …

血液型オヤジ