新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「LINE電話」がAndroidで始まった!さっそくやってみた!

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE電話がAndroid限定で始まりました。
自分もせっかくAndroidのスマホなので試しにやってみました。

これが非常に簡単。
あっという間に一般電話やケータイ電話と通話できちゃいました。

ということで、手順を紹介したいと思います。
ちなみに、特別なアプリはいりません。
LINE(ライン)をアップデートすればLINE電話が使えます。

□ LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ

スポンサーリンク
 

まあ、簡単です。
強いて言えばポイント(コールクレジット)購入がちょっと煩わしいくらい。

  1. LINE(ライン)を起動して、「その他」→「LINE電話」と行きます。
    以下の手続が済んでいれば「3.」へ。
    LINE電話01
  2. 最初は「利用規約とプライバシーポリシーとプライバシーの追加項目に同意」にチェックを入れて「利用開始」をタップする様に促されます。
    LINE電話02
  3. これでダイヤルができるようになります。
    LINE電話03
  4. ダイヤルの仕方は様々、
    LINE電話04
    途中までダイヤルすると候補が表示される機能があったり、
    LINE電話05
    マップから近所にある施設にダイヤルしたりすることも可能です。
    5
    もちろん、スマホにある電話帳(連絡先)を使うことも可能です。
  5. 何はともあれ、ダイヤルしてみます。
    下に料金が表示されるのが良心的ですね。
    LINE電話06
    番号を入力して「発信」をタップ。
    ポイント(コールクレジット)購入済みの方は「9.」へ
  6. ここで、ポイント(コールクレジット)がないと購入を促されます。
    LINE電話07
    「OK」をタップ。
  7. 100クレジットの購入か30日プランの購入かを選択。
    LINE電話08
    自分はとりあえずテストなので一先ず100円のみ購入しました。(「購入する」をタップ)
  8. いくつかアラート表示が出るので「OK」→「購入」→「OK」と進むと購入完了です。
    LINE電話09LINE電話10LINE電話11
    パズドラの魔法石同様、GooglePlayでの購入。キャリアの利用料金と一緒に引き落とされます。
  9. これであらためてダイヤルすることができるようになりました。
    さっそく自宅の電話にコールしてみました。
    LINE電話12
  10. 自宅の電話のナンバーディスプレイにはこのように表示されました。

    「090」ではなく「8190」、この辺りがLINE電話であることの見極めになってくるのかもしれません。
以上です。

なお、娘に協力してもらってiPhoneにもコール、通話してみました。
その時の画面がこちら。

 

ちゃんと会話することもできましたがちょっとタイムラグがあったような気がします。
と思って画面を見たら、「接続状態が不安定です」と表示されてました。

当然ですがLINE電話はインターネットへの接続を必要とします。
Wi-Fiであれ、LTEであれ、通話の質は接続状態の良し悪しに関わってきます。
もっとも、普通のケータイ通話でも電波の入りが悪いと話が途切れたりしますんで、
その精度に違いはあれ、感覚的には同じなんですけどね。 
そういう意味ではLINE電話でもしっかり話せることは間違いないようです。

個人的には最近、スマホで通話ってあまりしなくなりましたが、これを機会に、LINE電話を積極的に使っていこうと思いました。
ただし、普通のケータイ通話に関しても無料通話分まで行かない程度の使用頻度だったりするので、
それ考えるとLINE電話使ったほうが高く付いちゃったりするかもしれないですね。 
いずれにしても、ケータイの料金設定を通話はしないことを前提とした契約に変えてから使い始めた方がいいと思います。

 - Android, LINE, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ニコニコ静画」に続き「ニコニコ実況」開始【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタにはしませんでしたが先日「 …

no image
洋楽のmp3をダウンロードしまくる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの検索には色々な機 …

AI音声認識の「Googleアシスタント」が日本語に対応。AndroidでSiriが使える!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、まだ、日本語対応してな …

今年中にベテルギウスが超新星爆発するとの情報。昼が長くなるかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつか来る、いつか来ると言われ …

面倒だから切る(中国サイトの行なった著作権対策)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すごい理論ですが、さすが「社会 …

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、スマホの情報漏洩は防げな …

中国凄い!カップルが率先して被曝、新幹線は故障しまくり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【あらら&#82 …

iPhone(アイフォーン)が無くなって困ったこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の暮れに無くしていたiPh …

酒鬼薔薇聖斗こと「元少年A」が手記「絶歌」を出版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログのPVがここ数日、爆発 …

大塚のおいしいおそば屋さん「長寿庵」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そば屋と言えば「長寿庵」という …

血液型オヤジ