新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーナビがスマホになるかも。自動車とiPhoneを連携する「CarPlay」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

常々、カーナビに通信機能がつけばいいなぁと考えていました。
というか、むしろカーナビにスマホ並みの機能が付けばいいのにと思っていたんです。

理由は、

  1. 地図が常に最新なものとなる。
  2. 最近のスマホは音声認識がすごい。
  3. カーナビでインターネットもできると便利。

など。

で、それに一歩近づいたのが自動車とiPhoneを連携する「CarPlay」です。
□ アップル、自動車と iPhoneを連携する CarPlay発表。主要自動車メーカー10数社が対応 – Engadget Japanese


ナビもタッチパネルだし、そのまんまiPadが取り付けられるようにしてもいいじゃないかと。。

スポンサーリンク
 

すでにフェラーリ、ボルボ、メルセデス・ベンツの各社は対応モデルを発表しています。

 □ アップル「CarPlay」を使ってみた–メルセデス・ベンツ搭載版の第一印象 – CNET Japan

簡単に言うとナビにiPhoneを同期させることで、自動車でもiPhoneの機能が使えるようになるといったものです。

このシステムを使うと、

CarPlay対応車とiPhoneでできることは、まずメッセージ系が電話の発信、着信、不在着信の確認と返信、テキストメッセージの読み上げ、音声入力でテキストメッセージの返信など。
ほかマップ連動では、リアルタイムの経路案内や交通状況、予想到着時間の通知などナビ機能を車載システムとして利用可能。マップは自動車側の車載ディスプレイに表示されます。
また連絡先やメール、テキストメッセージの内容から立ち寄り先の住所を推定して場所の指定を簡単にしたり、Siriを通じた音声操作にも対応します。
音楽関連では、自動車側の音楽再生コントローラやSiriへの音声指示を通じて、iPhone内の音楽、ポッドキャスト、オーディオブックやiTunes Radio にアクセス可能。Spotify などサードパーティ製のiOSアプリにも対応し、車載ラジオ的に操作できます。

とのこと。
やはり、音声ナビゲーションのSiriがキーになってくるようです。 

また、当然ながらマップ機能も注目。
Appleのマップでどこまで正確にナビゲーションできるかがきになります。
□ iOS6.0.1登場。羽田空港は修正、パチンコガンダム駅は健在【iPhone】 – ちほちゅう 

いずれにしてもCarPlayを使うためには、「iPhone 5」以降が必要であり、少なくとも2014年末まで待たなければならない。とのこと。
個人的にはAppleと自動車メーカーとの折衝にもう少し時間がかかるような気がするので、日本に降りてくるまでにはまだまだ時間がかかるような気がします。 

でも、いずれはカーナビ(カーナビゲーション)もスマホ(スマートフォン)化していくというのは確かなようですね。
ただ、電話機能はちょっと危険な気もしますが。。 

 - iPhone, ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

食べログでは3.5点以上は満足できるお店、3点以上で及第点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、結構重要なことだと思った …

今年の本命はやっぱり「ワタミ」。第2回ブラック企業大賞ノミネート企業発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「ブラック企業」=「 …

「ゆるキャラグランプリ」とどこが違うのか?「ご当地キャラ総選挙2013」開催中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初は同じものかと思ってました …

本家GoogleはじめAndroidフォン次々発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここにきて次から次へと新機種を …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …

新幹線エヴァンゲリオンVer.山陽新幹線を今秋走る!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しい山手線も待ち遠しいですが …

iPhoneに現れる謎のメール受信画面の原因を追え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかiPhone(アイフ …

大型台風(26号)の接近により、明日は中学校も訓練校も休校です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は台風が多いですね。先日上 …

まさに殺人キッス。メキシコでキスマークが原因の脳梗塞で17歳少年死亡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中にはいろんなことが原因で …

血液型オヤジ