新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

定額見放題の映像オンデマンド配信サービス「Hulu(フールー)」。日テレ(日本テレビ)が買収

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

みなさん、Hulu(フールー)というWebサービスはご存知でしょうか?
以前当ブログでも紹介した映像オンデマンドサービスで、月額980円を支払えば数多くの映画やドラマ等が見放題。
パソコンだけではなく、スマホやタブレットでも見れちゃうという凄いサービスです。
なんて言っていながらも契約していないのですが、契約したらブログ書く時間がなくなるくらい映画やドラマを見ちゃいそうだから。
それだけ、たくさんの作品が月980円で見れるわけです。

Hulu – 人気映画・ドラマ・アニメが見放題

Hulu

スポンサーリンク
 

で、このサービスの日本事業を日本のテレビ局、日本テレビ(日テレ)が買収するとのことです。
Huluという会社がどういった形体かはわかりませんが、これは実質的な企業買収とは違うのかもしれません。
契約上の買収ってことなのかな?
□ 日テレ、Huluの日本での動画配信事業買収 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こちらの翻訳記事によると日本法人を売却とあるのですが。。
□ Huluのサヨナラニッポン, 日本法人を日テレに売却 | TechCrunch Japan
どうも、これから作る日本法人を買収するということのようです。
ま、どうでもいいことですが。。

いずれにしても、日テレが日本におけるHuluの運営を行うということになりそうです。
そうなると日テレ以外のコンテンツが見れなくなってしまわないか心配。
が、これに関しては大丈夫なようです。

□ 日テレ「Hulu」日本事業買収も、他社コンテンツは配信継続 CEOも歓迎 | NewSphere(ニュースフィア)

テレビ局に買われちゃったということで、中立的に良コンテンツを配信することはできなくなってしまいましたが、
一方、大きなバックがついたということで、色々な試みが可能となってくるかもしれません。

以後、「Hulu日本版」がどうなっていくのか?
もうすでに完成されているサービス、後はコンテンツの量だけだと思ってます。
今後、どんなコンテンツがHuluを使ってみることができるようになるか?
せめて、現状のサービス以下に落とさないように日テレさんには配慮願います。
期待しましょう。

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, 動画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、googleのアクセスラ …

Google Chromeではパスワードを保存しちゃいけない(Google Chromeでパスワードを確認する方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。誰かにパソコンを貸すことがある …

ツイッター(Twitter)でいつの間にやら「引用ツイート」が実装されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで最近良くこんな形の …

Webデザイナーピンチ!!15分でサイトが作れる「みんなのビジネスオンライン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中小企業経営者にとっては朗報、 …

no image
これから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからのネット社会はどうなっ …

no image
Webの利益率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webの利益率ってどれくらいな …

文字化けしたテキストを解読。「もじばけらった」が便利すぐる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「便利すぐる」ってなんだよ!と …

no image
最近Web上で流行っているモノ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近Web上で流行っているモノ …

no image
これでドラマ見逃しゼロ。「日テレ」が見逃した番組を一週間無料でオンデマンド配信中

そこにはなんと、「放送終了後7日間無料配信中!」とあり、「あの人気番組の無料試聴はコチラ!」とリンクが張ってありました。
その、飛び先が以下のサイトです。

□ 日テレいつでもどこでもキャンペーン

全部のドラマが対象というわけではないようですが、放送してから一週間はネット上で無料で配信するサービルを行っているようです。
ドラマだけでなく、バラエティ番組なども対象になっているみたいですね。 

実はうちにはテレビがありません。
そこで、娘なんかは隣の親父宅へ出張してテレビを見たりしているのですが、
それにしても時間帯のあわないドラマなんかは結構あるようで、普段は録画してみることが普通。
ただし最近はその録画も忘れてしまうことがあるようで、それがために「日テレ」と「フジテレビ」に関してはオンデマンド会員になっています。
オンデマンドの場合は有料でポイントを使えば見逃したドラマも見ることができるのですが、このサービスでは見逃して一週間経っていなければポイントを使わず無料で見ることができるのですね。

「明日、ママがいない」以外にも「戦力外捜査官」もこのサービス(日テレいつでもどこでもキャンペーン)の対象になっているようですね。
実は、 「戦力外捜査官」の第一話の犯人役の中学生は娘の中学の1年先輩だったりして、娘自身、見逃したことを後悔していたようでした。
まあ、1話に関しては結局オンデマンドでポイント使ってみたのですが、2話以降、見逃してもポイントを使わず見れるってのは嬉しいです。
それと、テレビがない家族にとってはテレビ同様、無料でパソコンで見れるっていうのもプラスです。

ということで、全部のドラマが対象でないのは残念ですが、上記二つのドラマに関しては、もちろん、見続けるつもりでいます。
このパソコンでw

レストランで料理の写真を撮ってブログにアップすると違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。などというドキッとするようなタ …

血液型オヤジ