新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、オンラインでロゴデザインができちゃうサイトがありました。
フォントの指定と決められたアイコンとの組み合わせで作るだけですが結構作れちゃうもんですね。

□ Squarespace Logo — Squarespace

 Squarespace_Logo00

スポンサーリンク
 

ということで、さっそく使ってみましたよ。

  1. まずは、社名などを入力して「→」をクリック。
    Squarespace_Logo01
  2. これが意外と良くできてます。
    Squarespace_Logo02
    左側から使いたいアイコンを選択。
    文字をクリックするとフォントの種類、太さを変えたり、斜体にするなどが可能です。
  3. ロゴ、アイコン等はドラッグで移動することができます。
    Squarespace_Logo03
    なんと、Illustrator CSにもある機能、スマートガイドでセンタリングなども簡単にできちゃいます。
  4. できたロゴは名刺、デスクトップ(スクリーンセーバー)、Tシャツに張り込んだ状態でプレビューできます。
    Squarespace_Logo001
    Squarespace_Logo002
    Squarespace_Logo003
  5. 最後に左下「SAVE LOGO」をクリックしてダウンロードしておきましょう。
    Squarespace_Logo05

と、まあこんな感じです。
決められたアイコン、決められたフォントという縛りはありますがそれなりにかたちにはなるもんです。
この程度のロゴであればデザイナーの力を借りなくても作れちゃうってことですね。

逆に言うと、この程度のロゴで満足してはいけないってことでもあると思います。
やっぱり、会社のブランディングに繋がってくるのでロゴはそれ相当の時間とコストをかけないとダメでしょうね。

 - Webサイト・サービス, デザイン, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ブラック企業大賞2012」現トップ「ワタミ」を「東京電力」が追う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログでは毎年「2ちゃんね …

やっぱり「Vine」は外人ばかり。最近「Vine」に投稿された動画がまとめて見れる「Just Vined」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日紹介した6秒動画投稿サイト …

no image
エアホワイトデーでコラボ(After×非モテSNS)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ねとらぼ:彼女いなくてもデー …

故小松左京氏の「日本沈没」はノンフィクション?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、お亡くなりになりました小 …

「LINE Creators Market(ラインクリエイターズマーケット)」の人気スタンプ。「かわベーコン」さんの「にゃっちーず」他

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「LINE Creators …

醤油ラーメン一筋数十年。古くて新しい「よか楼」上熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。灯台下暗し熊谷グルメシリーズ。 …

フリーペーパーの話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日一日中出先のため携帯にて軽 …

なんと今年中にツイッターの過去のつぶやきが全件取得可能になるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とのこと。ツイッター(Twit …

「position:absolute」を子要素に使いたいときは親要素に「position:relative」【CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSSには「position( …

地元民でも知らない穴場「創菜酒房 肴や」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ヶ月間をあけた「つぶくま会」 …

血液型オヤジ