新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HTML5対応HTML構文チェック(バリデート)サイト「Another HTML Lint5」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Dreamweaverなど、HTMLコーディング用オーサリングアプリにもバリデート(バリデーター)というような機能が付いていて、HTMLの構文をチェックして間違っている部分は指摘してくれるのですが、いかんせん、Dreamweaverを持っていないと使えないというのが難点。
まあ、当然なのですが、最近では無料のWebツールがたくさんあるので、無理にバリデート機能だけのためにDreamweaverを購入なんてことをする必要はないと思います。

なぜかって? こんな便利なWebツールがあるからです。
■ Another HTML Lint – Gateway

オンラインバリデート01
オンラインHTMLバリデーター「Another HTML Lint5
 

スポンサーリンク
 

使い方も簡単です。
「Validate by URL」のところにチェックしたいサイトのURLを入力して「チェック」をクリックするだけ。

 オンラインバリデート02
こんな感じで問題点を表組み表示にしてくれます。
あとはこれを見ながら一つ一つ正していけばいいだけですね。 

なお、まだ公開されていないサイトの場合はHTMLファイルをアップロードしてチェックしたり。
オンラインバリデート03

自分で直接HTMLを書いて(もしくは、コピー&ペースト)チェックするなども可能です。
オンラインバリデート04

このツール。HTML5にもすでに対応しているようですね。

こんな便利なツールを無料で公開してくれている作者の方に感謝しましょう。
もし、感謝の意を示したいのであれば、ぜひ、ビールをごちそうしてあげて下さい。
上記サイトのリンクからはごちそうできなくなっているみたいなので、こちらからどうぞ。

なお、HTML5非対応の旧バージョンもあるみたいなのでリンク入れておきます。
□ Another HTML-lint gateway

 - Webサイト・サービス, Webデザイン, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モリサワフォント(MORISAWA PASSPORT)がアップグレードして書体がめちゃくちゃ増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントをパッケージ化 …

秋葉原駅構内「味噌屋与六」はたぶん味噌が違う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、打ち合わせ帰りに秋葉原で …

Google ChromeでFlash広告がディフォルト停止になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、全く気づかなかったのです …

「ポケモンGO!」は出たのか出るのか? 7月20日の何時に出るのか? 噂は本当か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、海外のメディアが7月 …

no image
ケータイメール無料の謎が解けた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、iPhoneを買っち …

no image
「Twitter」DoS攻撃を受け「Tumblr」経由の投稿を拒否?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちだけかも。。 □複数のアプ …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頂いた名刺には「ラーメン専門店 …

「セカイカメラ」とは何のこと?(9/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたtwitter発の話題 …

no image
検索ワード順位アゲアゲ大作戦 #2 ページランクアゲアゲ大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはgoogle=ページラン …

血液型オヤジ