新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

元首相の小泉純一郎氏がこちらも元首相の細川護煕氏と一緒にツイッターを始めたというのが記事になっていました。

□ 小泉純一郎氏と細川護熙氏、Twitterを始める – ITmedia ニュース

元内閣総理大臣の小泉純一郎氏(@J_Koizumi_Japan)と細川護煕氏(@morihirotokyo)が先週末にそれぞれ、Twitterを始めた。2人ともTwitterが公認する「認証アカウント」だ。

そしてその後、小泉純一郎氏の事務所が「本人はツイッターなんかやってません。」と発表。

□ 時事ドットコム:「ツイッター開始」を否定=なりすましの可能性-小泉事務所

小泉純一郎元首相の事務所は20日、短文投稿サイト「ツイッター」に小泉純一郎名のサイトが開設されたことについて「本人はツイッターをやっていない。間違いだ」と全面否定するコメントを発表した。

でも、ツイッター社公認のマークがしっかり表示されちゃっているんだけど、これは一体。。

■ 小泉純一郎 J.Koizumi (J_Koizumi_Japan)さんはTwitterを使っています 

スポンサーリンク
 

ツイッター社は「本人確認しています」と言っているようです。

□ 小泉純一郎氏のTwitterなりすまし報道、Twitter社は「本人確認しています」

Twitter社広報担当に取材したところ、「間違いなく本人確認をしています。先週から事務所と調整を続けていました」としているが、今回の報道を受け、「もう一度、社内でプロセスのチェックをかけているところです。現在の状況には困惑しています」とコメントしている。

ひょっとしたら小泉さんのことだから、事務所通さないでツイッター始めるって言っちゃったりして。。
でももしこれがツイッター社のミスだとしたら公認アカウントの信ぴょう性もあてにならないってことですよね。

ただ、どちらかと言うと小泉さんの事務所側のミスの可能性のほうが高そうです。
というのは

15日にも、細川護煕氏のホームページについて、事務所がいったん公式であることを否定したが、その後、回答を取り消して「本物です」とした経緯もあり、小泉氏のTwitterアカウントについても、事務所の対応が統一されていなかった可能性も考えられる。

などといったことがあったから。

ちなみに最初のつぶやきをしたのが19日ですが、すでにフォロワーが7万人近く。
さすが小泉さん、人気がありますねぇ。。もちろん、自分もフォローしておきました。

さて、東京は都知事選の話題で持ちきりですね。
選挙権がないにもかかわらず、非常に注目しています。
個人的に勝手に予想するならば、細川さん、舛添さん、宇都宮さん、田母神さん、といった感じかなぁ。。
他、注目したいのはマック赤坂さん、ドクター中松さんあたりでしょうか。
今回、外山恒一氏が出ていないのが残念です。

 20070326_141502_P3260060
20070326_141502_P3260060 / くーさん

【23日追記】
閉鎖の小泉氏Twitterやっぱり「本物」 事務所が連絡ミス – ITmedia ニュース
閉鎖しちゃったからやっぱり偽物だったのかなぁとおもいきや、本物でした。 
ってか、どうすんのこれ? 

【28日追記】
□ 小泉元首相のTwitterアカウントが復活 「やっぱり、やることにしました」 – ITmedia ニュース
無事、復活しました!

 - ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「信玄餅」を楽しもう。色んな食べ方を公式動画で紹介中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。信玄餅って知ってます? 殆どの …

ソフトバンクの「のりかえ顔メーカー」が面白い(9/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクモバイルがなにやら …

mixiスマホ版がリニューアル。つぶやきがより前面に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiスマートフォン(iPh …

Google+もFacebook同様、偽名アカウントを削除し始めている?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Google+偽 …

「AKIRA(アキラ)」を久しぶりに見てみたら「こんなもんだったかなぁ」と感じた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。映画(劇場版)は見てたかなぁ。 …

「水野美紀」さんのオフィシャルサイトがタンブラー(Tumblr)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「水野美紀」さんといえば踊る大 …

Flash2020年末に完全終了。Adobeから「Flash Player」の提供が停止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば最近Flashのコン …

no image
アナログ放送終了でテレビは終わるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日正午、ついにアナログ放送が …

Flickrの画像バックアップに最適のツール「Downloadr」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウド、クラウドなんて騒がれ …

おはようパンダのツイッター、Facebook連携は「スタンプ」→「テキスト」の順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。@SAO66さんありがとうござ …

血液型オヤジ