新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うちにはさすがにこういうの届きませんでしたが、どうも、去年辺りから以下の様な宛名面の年賀状が流行っているようです。

□ 実際に届いたカオスすぎる年賀状【2014年】[※随時更新] – NAVER まとめ
□ 実際に届いたカオスすぎる年賀状【2013年】[※随時更新] – NAVER まとめ
□ ヤバイ年賀状・2013年「痛い宛名欄」 – NAVER まとめ

スポンサーリンク
 

宛名面というのがポイントですね。
これでも届くというのだから日本郵便さん、頑張っています。

nanapi(ナナピ)に実際どうやって作るのかの解説が載っていました。

□ (一部で)話題沸騰中!漫画やアニメのコマで住所を伝える「痛年賀状」とは? | nanapi [ナナピ] 

痛年賀状を作るには、フリーの画像編集ソフト等があれば簡単に作ることができます。背景のサイズをハガキ大の「100mm×148.01mm」に設定し、貼り付けたいコマをスキャナで取り込みガンガン合成すればいいだけです。
ただし、切手部分にインクが乗ってしまうと差し戻しされる場合もあるので、年賀はがき自体も印刷して背景に敷いておく方がいいでしょう。

宛名を書くコマは白で塗りつぶしておきましょう。

うちで使っている「EP-805A」もそうですが、最近のプリンターはスキャナー機能が付いているものが多いです。
そういったプリンターを使い、漫画からスキャンして、サイズを調整、宛名を書くコマを白で塗りつぶしさえすれば素材の用意はOK。
あとは、それを年賀状作成ソフト等を使って配置すればいいということですね。

スキャンにはこちらで

画像編集はPhotoshopがあれば簡単なのでしょうが、GIMPというPhotoshop系フリーアプリでも十分可能です。
□ GIMP – The GNU Image Manipulation Program

個人的にもう一つポイントを付け加えるとすると「郵便番号」を忘れないことだと思います。
郵便番号さえ書いておけば地域がかなり限定でき、場合によっては住所を間違えても届くことがあります。
郵便番号はしっかりわかりやすく書いておくといいでしょうね。

などと、年が明けてから記事にしてももう、遅い感じですが、いや、今だからこそ、ここまで手の込んだ年賀状にして、相手をびっくりさせてあげてはどうでしょうか?

最後にお気に入りの作品をいくつか紹介して終わりにします。

これくらいだったらわかりやすい。

表面のクオリティが高すぎて裏面見る前からお腹いっぱい。

ここまでくるとかなりギリギリな気がする。

日本郵便さん、お疲れ様でした! 

 - デザイン, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
え?mixiフォン登場?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。facebookが出すという話 …

意外にもテレビのサッカーワールドカップ関連番組は低視聴率だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、今回のワールドカップは …

日銀(日本銀行)の「マイナス金利」導入は「資本主義」終わりの始まり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさか日本にいてこんな時代が訪 …

no image
来年夏、NTTドコモからiPhone発売のニュースもドコモは否定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こりゃ出るね。きっと。 いやは …

「Windows 7」発売日は10月22日に決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows 7の発売日が1 …

no image
「Yahoo!ログール」にトラブル!? 表示に時間が掛かりすぎ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ぐらいからこのブログ含め、 …

AKBグループの裏センターはSKE48の松村香織。Google+のコンテンツ閲覧回数がAKBグループ内ナンバーワン!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AKB48やSKE48、NMB …

no image
無いものを作り出す大変さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地方の印刷会社の制作部は大変で …

SSDでないミニノートパソコンにはこれがオススメ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□EeePCなどを衝撃から本格 …

NHK広報局ツイッターの中の人、エイプリルフールで怒られる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もインターネット界隈ではエ …

血液型オヤジ