新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

日本語無料フォント(フリーフォント)の紹介サイト「FONT FREE」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今までもブログの記事などでフリーフォントをまとめている記事などはありましたが、サイト自体がそれを目的としているのは無かった気がします。
このサイトは、日本語無料フォント(フリーフォント)ばかりを集めた紹介サイト。
フォント作成者は自ら無料の自作フォントを登録することも可能です。

□ FONT FREE – 無料で使える日本語フォント投稿サイト

FONT_FREE

スポンサーリンク
 

現段階でもすでに100以上のフォントが登録されているようですね。
フォントは明朝体、ゴシック体、丸ゴシック体、等々、カテゴリー分けされていて、
また、漢字、カタカナ、ひらがな等でもカテゴライズされています。

基本的に配布、ダウンロードはリンク先で行う形になっていて、紹介のみ。
フォント登録も直接登録できるのではなく、フォームでメールを受け取ってからやりとりを行うようなかたちみたいですね。
どうも、WordPress(ワードプレス)がベースになっているようです。

で、作者なのですがなんと、女子大生だというからこれまたポイント高い。
□ 日本語フリーフォント共有サイト「FONT FREE」 フォント好き女子大生が制作 – ITmedia ニュース

作ったのは、関西外国語大学3年生の林奈央さん(21)。

ここにくれば日本語フリーフォントは全て揃っている。
そんなサイトに成長して欲しいですね。

個人的にはフォント人気ランキングなんかもあるといいかなぁと感じました。 
もし、このブログが目に入ったら考えてみてください。よろしくです。 

 - おススメ, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Comment

  1. えくりぷす より:

    はじめまして。
    エディタで使える等幅フォントを探していたら辿り着きました。Font Freeにあるのを試してみようと思います。
    年賀状の季節だし、毛筆体のいくつかも役立ちそうです^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Webサイトのスクリーンショットに最適「Pixlr Grabber」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトのリニューアル等の …

最近のおきにいり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホントは温かいのをストレートで …

no image
コミック・ガンボは何を間違えたの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。無料漫画誌「コミック・ガンボ」 …

ボートマッチもやってみた 【衆院選】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライフハッカーで「衆院選の投票 …

懐かしの味噌バターコーンラーメン「羆(ひぐま)」竜舞店@群馬県太田市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラーメンが一大ムーブメントを起 …

no image
地図を大判で印刷したいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。したいらしいシリーズがまた来ま …

パンの種類が豊富「小麦の丘」を食べつくせ(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思ってなんどか通いましたが無 …

no image
ビジュアル重視の印刷会社

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薄利多売の印刷業界では、 お客 …

ブログが一つの街になった【Blogopolis】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかこれ面白い。 □ビジュア …

Wordのデータ支給でフォントがない!!(フォント置換)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場からこんにちは。 …

血液型オヤジ