新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

新語・流行語大賞が発表されましたが、ネット流行語大賞も発表されました。
まあ、さほど一般的には話題になっていないのかもしれませんが、自分もネットワーカーとして扱ってみることにしました。

□ 『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は? – ガジェット通信

スポンサーリンク
 

さっそく10位までを一気に紹介します。

金賞:いつやるの? 今でしょ!
銀賞:激おこプンプン丸
銅賞:倍返しだ!
4位:バカッター
5位:艦これ
5位:お・も・て・な・し(滝川クリステル)
7位:ブラック企業
8位:ふなっしー
9位:アベノミクス
10位:あ・・・(察っし)
10位:遠隔操作ウィルス

新語・流行語大賞と同時にランクインしたワードを太字にしています。
殆どかぶってますね。
「今でしょ!」に関しては新語・流行語大賞とタブル受賞となりました。

これはネットがいかにマスメディアに近づいてきているか、一般的になってきているかの一例だと思います。

「あ・・・(察っし)」てのは初めて聞いたので調べてみたらニコ動や2ちゃんねるで流行っている言葉のようです。
□ あ…(察し)の元ネタ | タネタン – あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト –

「あ…(察し)」は何かを察した時に使われるフレーズ。主にニコニコ動画の一部や2chのなんJなどで使われる。 与えられた情報からその先にあるものを感じ取ったがそれはあえて口に出さないという時に用いられる。主に残念な感じのことに対して使われている。「あ…フーン(察し)」や「あっ(察し)」など表記はさまざま。

「察っし」じゃなくて「察し」ですね。

女子中高生の間で流行った言葉ランキングってのもありましたのでこちらも紹介。
□ JK流行語「あーね・それな」の真意 | web R25

1位:「倍返しだ」(115票)
2位:「今でしょ」(76票)
3位:「あーね」(56票)、「激おこぷんぷん丸」(56票)
5位:「それな」(47票)

1位は「倍返し」ですがここでも「今でしょ」強いです。。
「あーね」とか「それな」って逆にオヤジ臭感じるんですけど。。 

世代、媒体は変われど流行語なんてのはさほど変化ないということでしょう。 
特に、 「ネット流行語大賞」なんてのはいまどきネットを利用しない人なんて殆どいないでしょうから、「新語・流行語大賞」に近い結果になるに決まっています。
「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」といってしまってもいいかもしれませんね。

これからYahoo!など、検索ランキング(検索回数の多いワードランキング)なども発表されますが、どんなランキングになるか楽しみ。
こちらはまったく違う結果になると予測しているのですがどうなんでしょうか。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「はてな」っぽいツイッター連携サービス「モノリス」が面白そう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろと個性的なサービスを展 …

no image
全俺が泣いた!「ゲーセンで出会った不思議な子の話」が切なすぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時折、名スレッドの立つ「2ちゃ …

no image
予告系サイトがブームなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここまで行くとなんか遊んでいる …

スクラッチカードは特殊インクで再現可能(エコスクラッチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクラッチカードといえば「銀は …

「デジタルパブリッシングフェア」&「販促EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「デジタルパブリッシングフェア …

今年の漢字は「金(きん)」、「金(かね)」でも可

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。。今年の漢字はどうもい …

ザ・定食屋「加賀家食堂」 in 埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。外食産業もターゲット層がどうい …

熊谷スポーツ文化公園近くでソフトクリーム「八木牧パークハウス」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、ここレビューしてな …

no image
田代まさし氏はネ申なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、タイム誌のパーソン・オ …

お好み焼きの「わいず」で世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)が食べられる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとビックリ。お好み焼きとい …

血液型オヤジ