新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年は「バナナ」が来る?毎日取ると花粉症対策になるらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

まだ年も開けていないのにこんな話題嫌かもしれませんが、ニュースになっていたので紹介したいと思います。
一時期、バナナダイエットなどというマスコミの策略に騙された多くの人がバナナを買い占めたという事件が起きたことがありますね。(今はサバ缶がこの状態みたいですね。)
そんなバナナが再び脚光を浴びるかもしれないという話。

□ バナナで花粉症軽減?=毎日摂取でくしゃみ改善―筑波大 – ガジェット通信

バナナ88円
バナナ88円 / amadeusrecord

スポンサーリンク
 

なんと、バナナを毎日とり続けると、花粉症が軽くなるかもしれないということです。

少なくても、

マウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見した。

そうです。

ただしこれを人間に置き換えて実験した結果、

血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったが、バナナを食べたグループでは、「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。 

とのこと。

あり?
これってプラシーボじゃないの?

どういった条件で実験したかがわからないので一概には言えませんが、
もし、花粉症に聞くと言われてバナナを毎日とっていたとしたら、
そもそも、花粉症自体けっこう精神的な状況に左右される症状なので、
これはプラシーボ(プラセボ)効果の可能性が高い気がします。

まあ、その結果は来年の春、バナナが流行るかどうかで分かるでしょう。
もし、なんともなければ春までにこの話はなくなるでしょうから。

【追記】ちゃんとした研究結果がこちらの記事では確認できます。期待できるかも。。
□ これから迎える辛い花粉の季節に朗報! バナナが若い男性のスギ花粉症を軽減すると筑波大学の研究グループが発表 – ガジェット通信 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターでツイート閲覧数(PV)が表示されるようになった(らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneユーザーの …

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜかはしらんけど、毎年5日に …

色々なケータイSNSが消えていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにケータイでツイッター …

no image
「ナイツ」ってお笑い芸人がいいっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おもしろいお笑い芸人見つけまし …

「フジテレビオンデマンド」で「リーガル・ハイ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちは共働きなので娘をちょくち …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに昨日、リクルートエージェ …

第1回スマートフォン&モバイルEXPOに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、打ち合わせに行くついでに …

駅前すぎてどうかと思った「豊丸(とよまる)」は海鮮系の旨いサラリーマン向け居酒屋だった【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「うちわ祭」で死んでるところを …

やまもとありささんの漫画「あいこのまーちゃん」連載開始二日前に連載中止を言い渡される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々は別のタイトルで連載開始と …

衆議院議員総選挙、埼玉県小選挙区の変わった候補者たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3つ連続で選挙の話題とかやっち …

血液型オヤジ