新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最近PVが伸びないのはGunosy(グノシー)対策してないから? Gunosy(グノシー)にブログを掲載させるコツ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、PVが頭打ち。それどころかちょっと落ちてきている感じがしています。
まあ、色々理由はあると思います。
仕事が変わって記事の内容が変わってきたというのもあるでしょう。
他にも色々考えられると思いますが、そんな中の一つに「Gunosy対策」というのがあります。
「Gunosy(グノシー)」というのはWebサービス。
Facebookやツイッター、はてなブックマーク等のアカウントを登録しておくと、それぞれの情報からその方にあったニュースを毎日配信してくれるサービスです。
今や、結構の流入を持っていて、流入先としてバカにならない存在となってきています。

□  Gunosy(グノシー)

Gunosy

スポンサーリンク
 

ただし、Google等検索エンジンなどと違い、なかなか掲載させるための対策が難しい様子。
NAVERまとめに以下の様なまとめが作られていましたが、これを読んでちょっと勉強してみました。

□ 「Gunosy対策」は可能か? いまや流入元として無視できない存在に – NAVER まとめ

  • 対策方法はシンプルに「バズる記事を書く」という話になりそう
  • 「思わずクリックしてしまうタイトル付け」も重要になりそう
  • 「ユーザーにキーワードを言及させること」も重要になりそう
  • スマホ対応は必須
  • アクセス負荷に耐えるサーバ
  • サーバ対策くらいしか正直思い当たらない。そのなんともならないところがいい

どちらも有名ブロガーの考察で前半の3つは「イケダハヤト」氏、後半の3つは「永江一石」氏の見解です。
イケダハヤト氏の方は掲載のための対策。永江一石氏は掲載時の対策のように感じます。

中でも一番重要だと感じたのは「バズる記事を書く」といったところでしょうね。
で、具体的にどうしたらいいかなのですが。。

もう、「多くの人が読みたいと感じるようないい記事を書く」しかないと思います。
ここのところの自分の記事ですが、どうもニュースに簡単なツッコミを入れる系と、簡単なノウハウを説明する系に踏襲してしまっている気がしていて、イマイチ面白みにかけている。

PVが一気に増える時事系ネタも爆発力があっていいですがそういうのともちょっと違う。
まさに、多くの人にリツイート及び、いいね!、そしてブックマークしてもらえる記事ということになるでしょうね。

ということで、とりあえず近いうち「はてブ」ボタン復活させることにします。 
今はFacebookの「いいね!」とツイッターの「リツイート」ボタンしか付けてないのですが、以前ははてブも付けてたんです。
そういえば、それ外してからPV伸びてないような気もしてきたなぁ。。

まあ、それだけじゃないんだろうけど、まずはそこからでしょうかねぇ。。 

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

JPEG画像は新規保存するたびに劣化する(わけじゃない)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JPEGってのはファイル形式で …

性的画像交換で逮捕!「セクスティング」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、海外の中高生の間で問題に …

foursquare(4sq)とFlickr(フリッカー)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。foursquare(フォース …

no image
SEOを突き詰める。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、SEOをいろいろと勉強さ …

「連携」「連動」「同期」は「同期」の勝ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、幾度となく、各Webサ …

no image
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連携好きの僕が来ましたよ。今回 …

「子宮頸がんワクチン」は一先ず打たないほうがいい。副作用の原因は脳障害?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘も見送らせてもらってま …

no image
2011年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。祝セッション数10万超え! P …

no image
301リダイレクトをperlで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、アクセス数の多いサイト …

秀丸(テキストエディタ)で全文検索

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでしたテキストエディ …

血液型オヤジ