新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Adobe Creative Cloud」でインストールしたアプリが削除できない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「Adobe Creative Cloud」は多くのアプリケーションをインストールできるのでいいですよね。
CS6に加え最近はCCも出て倍のアプリケーションをインストールできるようになりました。
インストールするもの非常に簡単。
「Adobe Creative Cloud」を起動して「インストール」をクリックするだけです。

CCインストールは簡単なのに

スポンサーリンク
 

ところが、アンインストールとなると話が違ってきます。
「Adobe Creative Cloud」を起動してもできないんですよね。
ここでアンインストールできたらいいのに

今回はそんなお話です。

------

自分のパソコンハードディスク少ないんだよ。
インストールは簡単なのにアンインストールできないってどういうことだよ。 
なんて思いながら電車の中でカチャカチャ。
「Flash CC」をインストールしたことでハードディスクが警告の赤になってしまい。
ではと、ほとんど使う機会のない「InDesign CS6」や試しにインストールした「Dreamweaver CC」を削除しようと試みたところ、削除の仕方が分からないという状況に陥ってしまいました。
色々検索してみるもそういった情報はなかなか出てみません。

出てきてもCS6のパッケージ版のアンインストール手順だったり。。
□ アンインストール手順(Windows 版 Creative Suite 6) 

でも、CS6のアンインストール手順は参考になりました。
というのはCCも最終的には同じ手順だったから。

といったところで解答編。 
つまり、OS側のアンインストール機能を使うということになります。 

具体的には

  1. 「コントロールパネル」を開いて「プログラムと機能」を起動。
  2. 削除したい「Adobe Creative Cloud」シリーズのアプリケーションを選んで「アンインストール」
    CCアンインストールこれでいいの?
なるほど、これでOKなようです。
こちらでアンインストールすると「Adobe Creative Cloud」側で誤動作するかもしれないなんて思っていたのでなかなか踏みきれませんでした。
実際、以下の様な状態になってしまうこともあるみたいですし。。
□ インストールされていない製品が「最新」として表示される(Adobe Application Manager)

にしても、インストールが可能だったら是非、「Adobe Creative Cloud」アプリからもアンインストールできるようにしてもらいたいですよねぇ。。

ちなみにパッケージ版のアンインストールは更に注意が必要です。
アンインストール前にライセンス認証の解除をしておかないと別のパソコンにインストールできなくなります。

最後になりますが、当方「Windows 7」+「Adobe Creative Cloud(月額)」の環境。
それ以外の環境では状況が変わってくるかもしれません。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

いよいよ放射能障害が出始めたのか?南相馬市からのリアルな声「ぬまゆのブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年が明けても震災復興は終わりま …

欠勤中にブログ書いてクビそして起業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今はもう、元記事はなくなってし …

no image
福井県在住「反創価学会」の女性がやり過ぎで凄い【動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彼女の何がこういった行動に駆り …

no image
ワンセグとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらながらワンセグって言葉 …

印刷会社なんて大手でも似たようなものらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二階堂.comさんに某大手印刷 …

クリックしてはいけないスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムメールは全部無視ってのが …

埼玉県熊谷市は「太平洋セメント」の震災瓦礫受け入れの意向に首を縦に振るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前、埼玉県熊谷市の太平洋セ …

署名するより金払え(CURURUも終了)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまた「ケブンッリジ」同様k …

嵐の前の静けさ?台風6号は相当やばいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元のお祭りにぶち当たらなけれ …

仕事って何? 就職することだけが仕事に就くってことじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大卒3万3000人がニートだと …

血液型オヤジ