新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

響きはかわいいが本当は怖い?「こじらせ女子」とは

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

新語・流行語大賞」でわからなかった言葉シリーズも3回めを数えます。
おそらく、あと10回位はやるんじゃないかと思いますが無知な自分を許してくださいごめんなさい

さて、今回のネタは「こじらせ女子」。
なんか、響きだけだと可愛らしいのですが、果たしてその実はどうなんでしょうか?
ひょっとしたら本当は怖いんじゃないかなんて感じていますが、果たして。
まあ、女子は可愛いけど怖いです。これ、だいたい当てはまります。

謎の女性

スポンサーリンク
 

ちょこっと調べてみたらとりあえず、まとめサイトが見つかったのでざっと目を通してみたのですが、どうもイマイチわかりません。
まとめがうまくまとまっていないというか。
なんか、最近自分読解力落ちてんのかと思うくらい。

□ 【どうせ私なんか…】共感する女子が続出「こじらせ女子」の生態 – NAVER まとめ
非モテ女子ってことなのかと思いきやそうでもないようだし。。

とりあえず、以下の本が発端になって広まっていった言葉であることだけは分かりました。

おそらく、「こじらせ女子」の範疇が広すぎるんでしょうね。
ということで、ちょっとわかりにくかったので、「こじらせる」の方から調べてみました。

「こじらせる」とは、

□ こじらせる【拗らせる】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

1 物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。「問題を―・せる」
2 病気を治しそこねて長引かせる。「風邪を―・せる」

ああ、なんとなく納得。

要は、なにかと色々と面倒な女子ということなんでしょうね。
モテるモテないは別にして面倒くさい女。ということなのだと思います。

が、どうもしっくりこないのでこれはやはり、「女子をこじらせて
」 を読んでみるのが一番かなぁと感じました。
ただ、自分が女子であれば買って読んで研究するのでしょうが、自分男子なのでどうでもいいっちゃあどうでもいいことなんですよね。
いや、ぶっちゃけ女子はちょっとくらい面倒な方が可愛いですよ。
むしろ、面倒な女子ほど可愛いなんてところもあったりしてw

ひょっとすると自分、「こじらせ女子」 意外と好きかもしれない。
なんて思いつつ、やっぱり本読まんと分からんなぁと思った次第でございます。


Kindle版もあるみたいですね。買ってみようかなぁ。。

PS. 全然怖くなかったですね(汗 

 - レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

衆議院選挙の投票率は80%を超える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、月間100億PVを達成し …

no image
Twitter(ツイッター)で「うちわ祭」生つぶやき中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter(ツイッター)を …

ネットの価値観は変わりつつある? Facebook利用率が2ちゃんねるを超えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。匿名の星「2ちゃんねる」が実名 …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

no image
「(笑)」と「w」は同じ意味? (8/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ネット上で「笑い」を表 …

no image
フライ級タイトルマッチ内藤大助vs亀田大毅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログの趣旨とは変わります …

no image
Yahoo!の17億PV/日はどれだけ凄いのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ロコが4月から始ま …

今なら楽天スーパーポイントを電子マネー(Edy)化することが可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは嬉しい。 □  …

「熊谷B級グルメ大会」で「行田ゼリーフライ」と「熊谷ホルどん」を食す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。待ってたかいがありました。熊谷 …

no image
松濤温泉シエスパ爆破!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自宅だとどうもミーハーな話題に …

血液型オヤジ