新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「開く」ダイアログボックスからデスクトップが消えた!復活させる(元に戻す)方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「開く」ダイアログボックスや「保存」ダイアログボックスで結構使うのが「デスクトップ」。
自分なんて特になんでもかんでもデスクトップに置いてしまうのでデスクトップが無くなっちゃうととっても困ります。
いや、デスクトップ無くならないよ。と思うかもしれませんが、これが無くなることあるんです。
といっても、ダイアログボックスからなんですけどね。

 デスクトップが無くなった!
普段、赤線で囲んだあたりにあるはずのデスクトップアイコンが無くなってる。

スポンサーリンク
 

この原因はほとんどが操作ミス。
何かの折にダイアログボックスにあるデスクトップアイコンを削除してしまったのが原因だと思います。
まあ、パソコン上のトラブルなんてそんなもん。
身に覚えがなくても気づかないうちになにか間違った操作をしちゃってるんですよね。

原因どうこうよりも結果が全て、さっそく消えたデスクトップアイコンの復活方法をお伝えします。
わかってみれば非常に簡単でした。

デスクトップが無くなった!(復元方法)
通常、 デスクトップアイコンは「お気に入り」に登録されています。
普通は「お気に入り」を展開すれば表示されるのですが、これが前述のとおり無くなってしまっていることもある。
その場合、「お気に入り」上で右クリックをして「お気に入りのリンクを復元」とすればいいのです。
「右クリック」だったんですねぇ。。

デスクトップが復活した!
復活しました!

まあ、なにはともあれこれにて再びデスクトップへ簡単に移動することができるようになりました。 
にしても、自分の場合なんでもかんでもデスクトップに置くからとにかくデスクトップがとんでもないことになってます。
そろそろデスクトップの整理もした方がいいかもしれないなぁ。などと今回の件を経て思うのでした。

PS. 使用(対象)OSは「Windows 7」です。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. リサイクルショップ小柳商事の桜田 より:

    いつも拝見しております。
    私、リサイクルショップ小柳商事の桜田と申します。
    この度、ブログを立ち上げました。
    このような面白いブログになるよう頑張ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ダダ漏れ注意。SNS等のアカウントを削除したい時は「Just Delete Me」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事柄、多くのサイトのアカウン …

no image
Yahoo!ウェブホスティングライトからのドメイン移管

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お客さまからの依頼でYahoo …

いまさら気づいたはてなのタグ機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークでブックマー …

アメブロ(アメーバブログ)にzenbackを導入する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。zenbackに関してはソース …

Window用FTPクライアントソフト「WinSCP」で「.htaccess」を表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FFFTPがガンブラーの標的に …

学校(パソコン教室等)でFC2ホームページにアクセスできなくなった場合の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人で行っているマンツーマンの …

Illustrator(イラストレータ)のピクセルにスナップ(ピクセルグリッドに整合)を解除する方法 【DTP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Illustrator( …

タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社に新しいパソコンが入りまし …

iPhoneで撮った動画を綺麗にYouTubeにアップする方法(解説編) – iPhoneで撮った動画比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日まとめた「うちわ祭」関連の …

パソコンの夕立対策どうしてますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる埼玉県北ではたび …

血液型オヤジ