新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

この1年。いや、もっと長い間テレビ、雑誌から離れた生活をしてしまっているせいか、どうも一般的な教養に掛けてきている気がします。
先日、「新語・流行語大賞」をネタにした際もわからんワードが盛りだくさん。
そこで、とりあえず、今年中にすべての分からんワードを調べてネタにすることにしました。
まずはちょっとかっこいい響きの「SNEP(スネップ)」から、
ちょっと似ている「SMAP(スマップ)」は「Sports Music Assemble People」の略らしいですが「SNEP(スネップ)」は何の略なんでしょうか?

スポンサーリンク
 

「SNEP」=「Solitary Non-Employed Persons」=「孤立無業者」のことだそうです。
つまり、NEET(ニート)が若者のことを指すならば、その中高年版?
と思いがちなのですがどうも違うようです。

□ 仕事、友達、配偶者なしの20~59歳「SNEP」が今急増しているワケ〈週刊朝日〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

無業者のうち、普段、知人や友人との交流がない人がSNEPに該当します。ニートの研究が若年無業者の貧困問題を浮かび上がらせたのに対して、SNEPは『孤立』が焦点です

NEET(ニート)には友達はいるがSNEP(スネップ)には友達がいない。ということろが違うようです。

最も年齢層もニートが、

□ ニート – Wikipedia

15~34歳の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者

と、定義されているのに対し、SNEP(スネップ)は

□ スネップ – Wikipedia

20歳以上59歳以下の未婚で無業者のうち(在学中を除く)、ふだんずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々を指す言葉。

と幅広く定義付けられています。

20歳以上59歳以下とされているのは労働人口を対象にしているということでしょう。
そもそもからして、そんな状態でどうやって生計を成り立てているのかがよくわかりませんが、
家賃収入などで何もしなくても生きていける人は現代日本、結構多いのかもしれません。

孤独
孤独 / utpala ॐ

ここでいつも不思議に思うことがあります。
日本国民の三大義務についてです。
確か、「勤労」、「納税」、「教育」だったと思うのですが「納税」、「教育」は判断しやすいのですが、
「勤労」 に関してはNEET(ニート)やSNEP(スネップ)は義務を果たしていないってことになりますよね?
これ、放っておいていいんでしょうかね?

ちなみに、それぞれ義務を果たさない場合、納税であれば差し押さえ、教育(を受けさせる義務)であれば罰金等があるようなのですが、勤労だけは生活保護が受けられないだけらしいです。
□ 国民の三大義務を果たさないと、どうなるのですか? – Yahoo!知恵袋

「勤労」=「お金儲け」という構図がある限り、これはどうにもならん気がしますね。
でも、資本主義だから仕方ないんです。
すべてお金に置き換えるとわかりやすいですもんね。 

と、話はそれましたが何をやるにもお金がかかるということで家でじっとしちゃっているということも考えられなくもない。
やはり、積極的に外に出れるような環境づくりが必要ということで、そのためには最低限生活に必要な金銭を支給してあげなきゃいけない。
で、ベーシックインカム(ミニマムインカム)へと繋がってくるのですが、まあ、こういう人はお金があっても同じなのかもしれませんね。 

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
熱は下がったけど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。下痢が止まらない。 食べられる …

もいっちょ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。牛がペロ。アメショもどきがミサ …

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

PM-G800等一部のエプソン製プリンタで名刺印刷するときは注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにあるインクジェットプリン …

ツイッタードラマ「素直になれなくて」をツイッターで見て (4/17追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。面白かったです。何がっ …

不眠症はキャンプで直せ、テントで寝泊まりすると不眠症が治療できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分は基本的寝れない、食べられ …

no image
これから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからのネット社会はどうなっ …

衆議院議員総選挙、埼玉県小選挙区の変わった候補者たち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3つ連続で選挙の話題とかやっち …

no image
「iPhone」片手で拡大縮小する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、今年はiPhone(アイ …

「エポックタイム」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々に現場にてperlプログラ …

血液型オヤジ