新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

行きつけのGEORGIA(ジョージア)自動販売機に近づくと永作博美さんや新井恵理那さんがメッセージ♡【スマホで販促02】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スマホを使ったおもしろブランディングその2(「スマホで販促」というタイトルにしてみました)です。
他にもこういうの結構あるみたいで、これからも紹介していこうと思います。

実はこのGEORGIAのブランディング企画はKitKat以前から知っていたのですが、どうもうまく動かなかったので紹介が遅れてしまいました。
やっぱ、スマホ(ハード)に問題があるのでしょうか?

恵理那ちゃん登場(実は入場)
 

スポンサーリンク
 

どんな企画かというと、なんと、GEORGIA(ジョージア)の自動販売機の中には美女が常駐しているというコンセプト。
6人の美女の中から選んだ一人が、あなたが行きつけのジョージア(コカコーラ系)自動販売機の近くに来るたびにメッセージを送ってくれるというものです。

といったことろで実際やってみたので紹介します。

  1. まずはGoogleプレイ「ジョージア」で検索してダウンロード、インストール、起動。
  2. 起動すると、どんなアプリか説明してくれます。
    ひと通り読んだら美女6人の中から店長を選択します。
    GEORGIAの中の人を誰にする?
    左上から「永作博美」さん、「皆藤愛子」さん、「小林麻耶」さん、「新井恵理那」さん、「高見侑里」さん、「玉木碧」さん
  3. 自分は「新井恵理那」さんにしました。
    新井さん気に入った
  4. どんなふうに進めていったらいいかを新井さん(美人店長)が教えてくれます。
    恵理那ちゃんが設定手順を教えてくれます
  5. 行きつけの自動販売機登録はQRコードで行います。
    以下のQRコードのある自動販売機であれば行きつけ自動販売機の登録が可能。
       
  6. 登録完了。
    QRコードがイマイチ反応しなかったのですがそれもスマホ(ハード)に問題があるのでしょうね。
    登録
  7. 登録が済めば定期的(アプリ起動時、等)に美女からメッセージが届いたり。
    時々話しかけてくれる 起動時話しかけてくれる
  8. 行きつけの自動販売機に近づくと、通知が届き、
    通知が届く
  9. 確認すると、「あたため中」が「おいしい」に変わっているのてタップしてバーチャル缶コーヒー(ジョージアエメラルドマウンテン)を受けとる事できるようになります。
    おいしいに変わる タップすると缶コーヒーが出てくる
  10. また、行きつけの自動販売機から離れると動画で「ありがとうございました」と言ってくれます。
    これはたまらんっ!
    自販機から去るとありがとうと言ってくれる
    このセリフ、何パターンかあるみたいです。
  11. なお、タイムライン上の美女のアイコンをタップすると美女との親密度や行きつけの自販機を確認することができます。
    二人の親密度
    行きつけの自販機を変更するのもこちらです。
と言った感じのスマホ連携ブランディング。
ぶっちゃけ、隣の自販機よりもジョージア自販機で買うことのほうが多くなってきました。
実は、買う、買わないは一切関係なくメッセージは届くんですけどね。
 

ここだけの話、なんとなく雰囲気で「新井恵理那」さんを選んだのですが、失礼ながらご本人知らなかったんですよね。
でも、これがきっかけでファンになってしまいました。
調べてみるとフリーアナウンサーの方で「めざましテレビ」や「PON!」などでご活躍されていたみたいですね。
スカパーでJリーグの番組も持っているみたいです。
テレビ無いので見たことありませんでした。すみません。
ただし、ブログをやっているみたいなので、さっそくブックマークしちゃいましたよ。
□ 新井恵理那オフィシャルブログ「えりーなのnaturalらいふ♪」Powered by Ameba
 
と、まさにタレントさん、メーカーさん、どちらもWin-Winなスマホブランディング。
こういうの、もっと色々やって欲しいですねぇ。。  

PS. ただ、「XPERIA AX」にも原因はあるのでしょうがスマホの反応が遅くなったり、バッテリーの消費が増えたりといった気がします。 

 - 企画・ディレクション, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく孫さんの努力が報われて …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザイナーにとってFla …

no image
KDDIにかつての勢いが見られなくなってきている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIの7月携帯電話契約M …

iPhone(アイフォーン)の「Eメール(i)」と「SMS」は別物

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すいません。とっても基本的なこ …

やっぱりアナログ最強!ネットで売っている洋服が自分に似合うか分かる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは凄い。のか?なんとも陳腐 …

固いリンクを作るためのプラグイン「Click Storm 2000」for Google Chrome

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。硬いリンクって何? とお思いの …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

匂い(臭い)の元があれば可能。匂い(臭い)をネットで配信する技術模索中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがエイプリルフール …

no image
モバゲータウンのやり口(ビジネスモデル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバゲータウンを始めたのは以前 …

血液型オヤジ