新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

リニューアル後のGoogleマップ(Google Maps)が凄い。全画面マップに個別マップ等

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、Googleマップがリニューアルするみたいですね。
今、試験的に使えるようになっていて、使ってみたところびっくりするようなことが起きてました。

□ Google マップ – 地図検索

Googleマップがリニューアル01
現在のGoogleマップ。
左バナーから新しいGoogleマップが体験できます。

スポンサーリンク
 

まずはこちらをご覧ください。

Googleマップがリニューアル02
新しいGoogleマップの画面です。

まず、全画面が地図表示になっていることに気付きます。
これは予想出来ました。 

それではもうちょっと中央によってみましょう。
 
Googleマップがリニューアル03
ん?
こ、これは。。。

なんと、「立正大学」と同じくらいのレベルで「パソコン教室プロット・ファクトリー」が表示されているのです。

これは「プロット・ファクトリー」が「立正大学」並みの巨大学園に成長したというわけではなく、ユーザーによって地図表示が変わってくるからだと思います。
プロット・ファクトリー」は自分が登録した場所なのでこうしてGoogleマップ上に表示されているのです。

これはすごい。

でも、逆に考えるとちょっと勘違いしちゃったり、使い勝手が悪くなったりしかねない。
そこで提案なのですが、個別のマップ情報に関しては一般地図表記と差別化するために赤文字にするなどの対応を取ったらどうでしょうか?

ぶっちゃけ、最初は「プロット・ファクトリー」もここまで成長したかと思ったくらいビックリしてしまいました。
これが最初から別の色で表示されていれば、ああ、なるほどとすぐわかったと思います。

この辺り、実際Googleにフィードバック送っておきました。
果たして採用されるのか? 楽しみに待っていようと思います。

 - ユーザビリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

無線LANの混雑状況が分かる「Wi-Fi混雑チェッカー」無料です【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自宅の無線LANが心なし …

トレインネットが気になったのでさっそく使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、東京へ行ったときに山手線 …

no image
秋葉原でブルーギルが食べれるそうです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいい話です。 実はプライ …

Amazon(アマゾン)の注文履歴は削除できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Amazon(アマゾン)で人に …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった数字が出ているようです …

Yahoo!アバターがいつの間にかサービス終了を発表していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ブログのレイアウト …

今年は涼しくてよかった。うちわ祭2016総括

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年のうちわ祭が終わりました。 …

Twitter日本語版が公開されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。開発をしているのは知っていまし …

Yahoo!トップページの「なないろwater’s」の広告が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、この商品、ちょっと前に自 …

「おだいどこはなれ新橋店」で飲み会!!【お台場散策番外編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

血液型オヤジ