新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

swfファイルから画像データ等を分割して抽出することのできる「HugFlash」【Flash】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

swfファイルを修正するという仕事が流れ流れてきました。
Webデザインをやっている方であれば御存知の通り、swfファイルはFlashでは編集できません。
swfに変換する前の、flaファイルがあれば修正も比較的用意にできるのですが、理由があってflaファイルが手に入らないようです。
であれば一般的には「全部作り変え」ということになるのですがそれも予算の関係上ちょっと難しいようです。

そこで、素材だけでも抽出できないか調べてみました。
すると見つかったのが以下のツールです。

□ HugFlash – 窓の杜ライブラリ

スポンサーリンク
 

上記サイトからダウンロード、解凍すれば使用可能です。
インストールはあえてする必要ないようです。
ただ、ヘルプファイルが開かなかった(Windows7だから?)ので、サイトにあるヘルプにリンク貼っておきます。

□ [Help]HugFlash – 目次 

以下抽出手順ですがなんとも簡単です。

  1. 起動するのは「hugflash.exe」。起動すると小窓が開きます。
    HugFlash01
  2. 小窓に対してデータ抽出したいswfファイルをドラッグ&ドロップします。
    HugFlash02
  3. メモリが進み、程なく抽出終了です。
    HugFlash03
  4. できたものは指定のフォルダに入りますが、特に設定しなければ「hugflash.exe」と同じディレクトリに入ります。
    HugFlash05
今回はさほど凝ったFlashではないので画像が数点抽出されただけでしたが、透明PNGなども書き出してくれていて助かりました。
 

 - FLASH, デザイン

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

CSS2.1まとめ書き-list-style編(HTML・CSSリファレンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS2.1まとめ書きは今回の …

Flickrがリニューアル。とにかく写真が大きくて綺麗!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なかなか日本語対応してくれない …

「HTML5」「CSS3」「ActionScript3.0」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近頃はディレクション業にかまけ …

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」が始まっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webでモリサワフォントが使え …

日本郵便スゲぇ。「進撃の巨人」等、漫画を使ったとんでも宛名の「年賀状」が流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにはさすがにこういうの届き …

no image
オールフラッシュ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Flashをずいぶん覚え …

WordPress(ワードプレス)で楽に表組み(テーブル)を書くためのプラグイン「Editor Extender」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressで記事を書く …

これはすごい! 独自の3Dライブラリで動くFlashの対戦ゲーム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flashで3Dはできるのか …

ボーンツールの支点(基準点)を動かすのは自由変形ツール【Flash】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Adobe Creative …

血液型オヤジ