新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Web制作会社はいずれなくなる? アメリカにWeb制作会社がない5つの理由

      2015/05/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アメリカにはWeb制作会社がないそうです。
厳密に言うと、Web制作だけをしてビジネスにしている会社形態の組織がないということ。
日本には存在するWeb制作会社、アメリカではなぜ、存在できないのか?
なるほど、読んでみてこれは納得ですね。

□ アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | freshtrax | btrax スタッフブログ

WEB

スポンサーリンク
 

以下、本文中から5つの項目のみピックアップして解説していこうと思います。

1. 多くの企業はWebに関する機能を社内に持つ
2. 外注コストの低下
3. フリーランサーの存在
4. 凄いデザイン会社を作った際の落とし穴
5. スタートアップによるデザインスタジオの買収

要するにWeb制作という行為を仕事とした場合。
そもそもWeb制作はスキルの高い人間がひとりいればある程度可能であるという前提があります。
つまり、組織としてビジネスを行うことにWeb制作は向いていないわけですね。

そこで、企業内にWebに関する機能を持たせる(1.)というかたちにするか、フリーランサー(2.)につど契約してWeb制作を依頼するかというかたちをとっている企業が多いようです。
アメリカでは「フリーランサー」に対しての評価が日本よりも高く、会社という組織より、むしろ価格や使い勝手等を考えると「フリーランサー」を選択するほうが多いようです。

仮にWeb制作会社にWeb制作を依頼する場合でも、言葉の壁のないアメリカではよりコストの低い別の国のWeb制作会社に頼んでしまう(2.)ようですね。
ということは、アメリカよりも生活水準の低い国であればWeb制作会社も存続可能ということになります。
日本がそうなのか?

一方で確かにアメリカにも過去には凄いデザイナーを要するWeb制作会社(4.)はあったそうなのですが結局、能力のある一人により持っていたところがあって、IT企業などの体力のある会社に買収(5.)されてしまうか、直接その技術者を高額で引き抜いてしまうというかたちで徐々に淘汰されていってしまったようです。

といったようなところがアメリカにWeb製作会社がない理由とのこと。
アメリカで起こることはやがて日本でも起こるという人もいますが、やがて日本でもWeb制作だけをビジネスとしている会社は淘汰されていってしまうということなのでしょうか?

自分は日本の場合はちょっとだけ違うんじゃないかなぁと感じます。
まず、日本は「物を作り出す」ということに対しての評価がアメリカよりも高いような気がします。
伝統的工芸品産業の振興に関する法律」なんかができるくらいですからね。
ただ、それがWebサイトにも当てはまるかというと難しいところもあるのですが。。

一方、会社の形態もアメリカと違っているんじゃないかと感じます。
アメリカでは「会社」=「システム」と捉えがちですが、日本の場合は「会社」=「家族」といった考え方もあります。
つまり、お金や効率だけではない、人の繋がりも重要視されているのが日本の会社です。

もっとも、そもそもからしてWebサイトを作るだけをビジネスモデルにしている会社があるのかというと、日本においても今は殆どそういった会社はないんじゃないでしょうか?
作って渡して終わりではなく、SEO等も含めた運用等もやっているところが殆どでしょう。
以前いた、作ってナンボの製造業的印刷会社ですら更新、管理費としてお金をとっていたくらいです。

そういう意味では日本もアメリカ同様、Webサイトは作るだけじゃ儲からないんだよという時代に入ってきているのでしょうね。

 - Webデザイン, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPressの更新(アップデート)作業、ちゃんとやったら10万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も使っているWordPre …

当ブログに関しては「mixiチェック」からの集客は殆ど無い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年9月に設置した「mi …

mixiページにアクセス解析、が意味があるのか疑問

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiページにアクセス解析機 …

夢はセレブな大家さん。龍前住研社主「龍前隆」氏著「勝ち組大家になる王道の法則」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当然ですがどんな仕事でもうまく …

超B級エンタテインメント映画「リアル鬼ごっこ」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前から気にはなっていたんですよ …

「ステーキけん」でO-157騒動。騒がれる理由は社長「井戸実」氏の言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更O-157なんていっても「 …

実質「Windows XP」の次は「Windows 7」だということが判明

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。延長に延長を重ねてきた「Win …

no image
Web制作に役立つブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web制作に役立つブログを紹介 …

no image
これは詐欺なのか?(ヤフオク福袋事件)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤフーオークションで福袋をつか …

no image
レベルが低いのは日本のメディアか日本人か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は裕福な国だ。 ほぼ全ての …

血液型オヤジ