新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

1日最大500円の駐車場(コインパーキング)、5日間とめたら8700円の謎

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これは普通1日500円✕5日=2500円だと思うよなぁ。。

□ 「1日最大500円」駐車場、5日間とめたら… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Nakayan's tilt-shift The coin parking, Tokyo 箱庭 コインパーキング
Nakayan’s tilt-shift The coin parking, Tokyo 箱庭 コインパーキング / pinboke_planet

スポンサーリンク
 

「1日最大500円」という表示のコインパーキングに5日間止めたら8700円請求されたそうです。
これは、1日最大500円が適応されるのが1日目までで、2日目以降、1時間毎に100円かかるからなのですが、
その説明が自動販売機の裏に掲示されていたとのことです。

別の例では「最大料金900円24時」と書いてあってそれが適応されるのが24時まで、24時以降は一時間ごとに徴収されるという仕組みになっていたようで、午後9時から21時間ちょいの利用で3400円も払わされてしまう羽目になったしまったという話も紹介されていました。

当然ながらちゃんと確認しなかった利用者側に問題があることは間違いないのでしょうが、看板に大きく書かれた「1日最大500円」「最大料金900円24時」の表記にも問題があるんじゃないかという話。
確かに嘘はいってないんですよね。後者は微妙ですが。。 

そもそもからして、1日最大500円ってことは仮に一ヶ月使い続けたとしても500✕30=15000円。
これって、普通の月極駐車場としての料金です。
もう、これでもかってくらい安くなってるんですよね。

だからといって勘違いさせるような看板はやっぱり問題があると思います。
せめて分かりやすいところにちゃんと説明書きを書いておく必要はあるでしょうね。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッターに新しいタグ「$」登場。でもこれは何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、ツイッターに新しいタグ …

SNSに登録したらスパムらしきエロメールを大量受信

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。まいりました。 どこ …

渋谷「バスケットボールストリート」は「E電」の二の舞になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではめっきり行かなくなって …

もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、SSLのときもそうだっ …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最もブラック企業が多いのは、や …

バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたコチラの記事に一部ウ …

キムチ好きなだけに残念だけど国内産食べるからいいや

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度も食の韓流事件はあ …

「JGAS 2009」にハイデルの機械が無いっ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、JGAS 2009が行な …

ミニカーじゃなくて自動車。3Dプリンターで作った「LM3D スイム」。お値段は650万円前後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年の7月末にこんな記事 …

DTPシステムで使っているOS比率

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社DTPシステムの話。 実は …

血液型オヤジ