新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

東京オリンピックでサリンを撒くのは本気?冗談?ツイッター(Twitter)では冗談も言えない

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんともかんともまたまたツイッターで犯行予告とのことで騒ぎが起きているようです。

□ 【警察に宣戦布告】東京オリンピックで大規模殺戮を計画か / Twitterに複数の犯行予告「東京五輪開催日にサリン撒きます」 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

まあ、わかっている人はいいんですけどね。
「冗談」であってもリツイートされることでそれが「本気」としてあっという間に広がる可能性があるということを。
わかっていない人はやっちゃいますよ。
たぶん、自分もやっちゃうかもしれない。

ツイッターを日常会話と同じように使用してしまったがためにこういったことが起こるわけですが、ただ、放っておくわけにも行かないのでなかなか難しい。
放っておいて本当に起きてしまった場合、警察などは散々叩かれるでしょうからね。

表情付きで同じことを言ってくれるなら一発で冗談か本気か分かるんです。
でもここはツイッター。テキスト(とアイコン)だけの世界なのでなかなか判別がつかないものもあります。
まあ、だいたいプロフィールや日常的につぶやいていることを見渡せば冗談か本気かくらいは判断できるのですが。

FR-M40 GasMask
FR-M40 GasMask / onigiri-kun

今回の件で特徴的なのは複数の人がつぶやいていること。
つまり、「東京オリンピックでサリンを撒く」という「冗談」ツイートをするのが流行っているとも言えかねない。
これを「本気」であるとしてニュースに流すというのはどうなんでしょうね?

そろそろツイッターもまた、新しい段階へ入っていきつつあるような気もします。
そういう意味で実は、もう一つ、紹介したいツイートがありまして、、
記事にする前にアカウントが消えてしまわなければいいのですが。

 - ツイッター(Twitter), 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

パソコンだけあれば生きていけちゃうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大型連休も終わりですね。 この …

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにも「お気に入り(f …

no image
送別会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、先月付けでやめた女の子の …

あけましておめでとうございます2012 (2日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あけましておめでとうございます …

誤報じゃなくて予報。関東地方の広い範囲で震度7の地震が起きると気象庁

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えー。昨日、17時過ぎに一部の …

ゆびとまも終了? 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月31日~6月6日のトピック …

お金儲けは叩かれる。「真木よう子」さんのクラウドファンディング問題、黒幕は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日ブログを書かなくなって半年 …

都内を自転車で迷走。どうやって自転車を持ち込んだのかわからない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二度寝をしたら夢を見た。 都内 …

時代は腕時計? 「AppleWatch」に始まり各社が「スマートウォッチ」を発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、忙しさにかまけてニュース …

「カラオケスナック夕子」2周年記念ありがとう!! (11/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日はありがとうございました。 …

血液型オヤジ