新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

LINE(ライン)にビデオ通話(テレビ電話)機能搭載。Skype(スカイプ)どうする?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

LINE(ライン)がこれだけ伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)を使っている人から見るとたかがLINE(ライン)としか見てもらえていない。
これはおそらく、ビデオ通話機能がなかったからだと思うんです。
どんなにLINEが無料通話で伸ばしてきていても、Skype(スカイプ)との間にはビデオ通話という大きな壁が立ちはだかっていたんですね。
ただ、その壁が取り払われる日がついに訪れそうです。

□ LINE、ビデオ通話を世界同時公開、10秒間の動画共有もiPhone版で先行公開 -INTERNET Watch 

ビデオ通話機能は、iPhone、Android、PC(Windows/Mac)の対応デバイス間で、1対1のビデオ通話を無料で利用することが可能。無線LANだけでなく3G回線でも利用でき、音声通話とビデオ通話は通話中に相互に切り替えられる。

スポンサーリンク
 

リンク先の記事が書かれた時はiPhone版のみ対応していたようですが、既にAndroid版も対応しています。
ただ、今のところ、相手先のバージョンが低かったりしてまだ、実際ビデオ通話を体験できてません。
いずれ、体験できたらその感想なども追記してみようと思います。

Checking,iPhone4SChecking,iPhone4S / typexnick

これでまた一つLINE(ライン)が進化してSkype(スカイプ)に近づきました。
もっとも、Skype(スカイプ)の場合は番号を持つことで一般電話(固定電話やケータイ電話)とやりとりできるといった機能があります。
LINE(ライン)はおそらくそういった機能は搭載しないと思いますので、そもそもからしてSkype(スカイプ)とは違うインフラだと考えたほうがいいでしょうね。

ただ、今後は「メールアドレスや電話番号はなくなる。」と言っている人もいるくらいなので、LINE(ライン)がSkype(スカイプ)にとって変わる可能性もなきにしもあらずだと思います。
そういえば、Skype(スカイプ)はMicrosoftに買収されたんでしたっけ?
もう、これ以上ない機能を持ってしまっているSkype(スカイプ)ですが、LINE(ライン)の脅威に晒されながら今後、どういった動きを見せていくのか注目したいと思います。

 - LINE, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログとツイッター(twitter)の連携について一部変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなサービスを使っていま …

mixi(ミクシィ)はWordPress(ワードプレス)で作られていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と大手さんでもワードプレス …

東京3大観覧車制覇!! 最後はパレットタウン【お台場散策Part3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

2020年に延びたの?下り最大10Gbpsのdocomo(ドコモ)「5G」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に地方から光ケーブル …

エヴァケータイやらアルマーニケータイやら

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTTドコモとソフトバンクが相 …

香港麺「新記」@デックス東京ビーチ【お台場散策Part1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

no image
「若槻千夏」TVに登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。若槻千夏がテレビ「堂本剛の正直 …

100万本以上のスマホ小説(ケータイ小説)読み放題「E★エブリスタ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2度ほどレビューを書かせていた …

70円台の円高でiPhoneアプリがお買い得に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかいつの間にやら円が80円 …

東京ミッドタウン+サントリー美術館に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方から現在サントリー美術館 …

血液型オヤジ