新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ノラ電波」危険、暗号化されていないWi-FiにつなぐとFacebookが乗っ取られる恐れ

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ノラ電波」というのを知っていますか?
セキュリティの設定のされていないWi-Fiのことで、要は外部からつなぎ放題の状態になったWi-Fi基地のことです。
どんな人が接続してくるかわからない上に、通信が暗号化されないため、色々と危険が伴います。 

ノラ電波
昔は逆にセキュアな接続に「鍵」をかけて表現していたのですが、
今はセキュアでない接続に「!(エクスクラメーションマーク)」を付けて表現しています。 

スポンサーリンク
 

「ノラ電波」とは違いますがカフェや公共施設においてもセキュリティの設定がされていないWi-Fiが結構あります。
スターバックスコーヒーなんかもそうみたいですね。

で、そういったところにつないでいると最悪Facebookのアカウントが乗っ取られる可能性があるそうです。

□ 半径300メートルのIT:「スタバでWi-Fi」→Facebookが乗っ取られる!? (1/2) – Business Media 誠

暗号化されていない公衆無線LAN(無料Wi-Fiサービス)では、とあるハッキングツールを使うことで同じサービスにつながっている人になりすませる

これを防ぐにはFacebookでのやりとりをこちら側で暗号化して行う必要があります。
以下、その設定です。

  1. まずはFacebookにログイン。左上、「歯車アイコン」→「アカウント設定」へ進みます。
    Facebookのセキュリティ設定01
  2. ①「セキュリティ」→②「セキュア接続」へ進み、③「セキュアな接続(https)を利用する(可能な場合)」にチェックが入っているか確認。
    入っていなければチェックを入れて④「変更を保存」をクリック。
    Facebookのセキュリティ設定02 
以上で、Facebook上で行われる通信は暗号化されるようになります。
まあ、完全じゃないのですがとりあえず、暗号化されていないWi-Fiにつなぐ可能性のある人は最低こちらの設定はしておいたほうがいいでしょうね。

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ベベル、エンボス、サテンの輪郭はクリックで編集可【Photoshop】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。講師をしていると、以外なことを …

「Outlook Express」からドコモのガラケーへ電話帳データをインポート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)を …

LinkShare(リンクシェア)がグラフィックとの提携を辞めてしまったのでグラフィックアフィリエイトプログラムに登録してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまたリンクシェアとの提携を …

安心できる出会い系サイト。Facebook友達の友達と匿名で交流できるSNS「ConneQt(コネクト)」 by NTTグループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかNTTグループが面白いソ …

アメブロ「アメーバブログ」が勝手にリダイレクト。フリープラグインに設置した「FBLkit」が原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに移転してそ …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

no image
日本でもFacebook(フェイスブック)が来そうな気がする

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなくですがじんわりとFa …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(Acer編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ自分のAcerマシンが …

iPhoneの標準メールアプリでGmailをプッシュ通知させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

ブログをhttps(SSL)化したらPVが落ちてしまった。その理由と対策(予測)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おかしいなぁ。。 おかしいんで …

血液型オヤジ