新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

空飛ぶ石の動画がFacebookで話題になっている【飛行石】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、ほんとなんなんでしょうか?

スポンサーリンク
 

実はある方がFacebookでシェアしていた動画なのですが、なんと、石が浮いているんです。
 
で、色々調べてみたらなんと、こういった動画結構あるようで、まとめて再生リストにしている方がいました。

個人的には磁力くらいしか思いつかないのですが。。

と思って動画を最後まで見ているとなんと、種明かしが。
それはなんと、蜘蛛の糸で吊るされているということらしいです。
考えてみれば蜘蛛の糸なんて色んなところにあるし、それがたまたま落ちてきた石に触れてぶら下がるってこともありそうですよね。
でも、蜘蛛の糸ってそんなに頑丈なの?

そこで調べてみると、
□ 最新技術は生き物に学べ!クモの糸は細いのになぜ強い?ヤモリは天井からなぜ落っこちない? : J-CASTテレビウォッチ

クモの糸は柔らかい部分と固い部分が合体し、強さと伸縮性に優れている。同じ太さなら鋼鉄製の糸の4倍の強度、ナイロンより高い伸縮性を併せ持つ。これを使えば炭素繊維より軽くて強い自動車や航空機のボディーを作ることができる。

なんと、鋼鉄製の糸の4倍もの強度があり、これを人工的に作り出す研究がなされているほどでした。

で、あれば蜘蛛の巣説はかなり有力。
でも、中にはそれでも説明つかなそうな動画もあるみたい。
それとも、思った以上に蜘蛛の糸って長いのかもしれませんねぇ。。

 - Facebook(フェイスブック), 告知・紹介・ニュース, 雑談 ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    回転軸があるので上から吊るされたものです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「関東一可愛い女子高生」を決めるミスコンはごめんなさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子高生は決して嫌いではないの …

2ちゃんねるへのあてつけ?livedoorニュースは堂々引用可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、いまさらこういったことを …

no image
ニンテンドー3DS発売。iPhone 3Dの噂も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにニンテンドー3DSが発売 …

no image
翻訳こんにゃく「手話」バージョン。ロボット時代の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。翻訳こんにゃくが実現するという …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

LINE(ライン)がここまで流行った訳を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんLINE(ライン)やっ …

「Dr.マリオ」か「ぷよぷよ」か、はたまた「さめがめ」?「VIRUS LABORATORY」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これからちょくちょくiPhon …

マイクロソフトの次はfacebookによるスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介したマイクロソフトから …

エラー表示で検索トップ【ネットの不思議話04】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばそんなコーナーありま …

血液型オヤジ