新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Google+とブログを「HootSuite」を使って連携させる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今まで、ツイッターやFacebookなどをブログと連携させてきましたが、
Google+とは連携させていないことに気付きました。
そこで、Google+とブログを連携させる方法を探ってみました。
実はGoogle+はあまり活用していないのですが気付いたらPC訪問者数でmixiと張り合うほどシェアを広げているみたいです。
(mixiが落としてきているといったほうが正しいかもしれませんが。。)

スポンサーリンク
 

検索してみると色々な連携方法が紹介されていますが、どれも一長一短。
基本的には何もしなくてもブログを更新さえすれば同時にGoogle+へも更新情報が通知される方法を探しているのですが、Google+の場合はそれができるインフラがなかなか見つかりませんでした。

幾つか似たようなインフラが紹介されている記事を上げると、
□ Google+ 連携でブログのコンテンツを共有 — ブログ — WordPress.com
□ Twitter、Facebook、Google+の3ヶ所連携には“SocialBa!”を。
□ [N] 「Buffer」Google+ページの投稿に対応
などなど、どれも微妙に違うんですよね。

で、最終的には以前はツイッタークライアントとして名を馳せた「HootSuite」のお世話になることに。
ただしこれでも自分のタイムラインと連携させることはできません。
Google+ページを作って、そちらに連携させるという形になります。

以下手順。

  1. Google+ページを作成する。
    □ Google+ 「ページ」 が公開。ページの作り方と注意点 | WWW WATCH 
  2. HootSuiteにアカウントを作る。
    □ HootSuiteの初期設定ガイド : HootSuite Help Desk
    と、まあ、ここまではリンク先を参考にやっていただいて。。
  3. HootSuiteにGoogle+を追加する。
    1. HootSuiteにログイン、「SNSを追加」→「Google+」→「Google+と接続」と進む。
      Google+にブログの更新を伝える01
    2. Google+側で認証(ログインしていない方はログイン)を求められるので「承認する」をクリック。
      Google+にブログの更新を伝える02
  4. ブログのRSSフィードをGoogle+に流す設定を作る。 
    1. 今度は左側メニューから、「設定」→「RSS/Atom」と進む。
      Google+にブログの更新を伝える03
    2. 「+」をクリックしてRSS/Atomフィードの追加画面を表示、
      各項目を入力してフィードを保存をクリックする。
      Google+にブログの更新を伝える04
      各項目は以下の通り。
      【フィードのURL】:連携させたいブログのRSSフィードのURLを入力
      【フィードアイテムを送るためのネットワーク】:連携先(ここではGoogle+ページ)
      【このフィードをチェックする更新間隔を選ぶ】:1時間にすると比較的リアルタイムに更新してくれます
      【メッセージにテキストを含める】:ここはチェック入れておくほうが良いでしょう
      【各メッセージに文章を付け加える】:ここに付け加える文章を書いておく
      【URL短縮】:ここはディフォルトでOK
    3. 成功すれば以下のようになります。「ON」になっていればOKです。
      Google+にブログの更新を伝える05
  5. 実際連携されるとGoogle+ページに以下のように流れます。
    Google+にブログの更新を伝える06

以上。

残念ながら今のところGoogle+ページのみの連携ですが、いずれ個人のページにも流せるようになるんじゃないかと思います。
とりあえず、Google+ページだけでも用意しておけば、いろいろいいことがあるみたいですしね。

■ 「ちほちゅう」のGoogle+ページ

 - マーケティング, ユーザビリティ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ランディングページの価格暴落。40万→サービスに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ランディングページってのはリス …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々こういったツール出回ります …

no image
カタカナ表記のルール(音引きを入れる?入れない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログやってるとカタカナ表記に …

no image
ライブドアブログ新「記事を書く」βver.の特徴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「記事を書く …

アドワーズ広告がさらに進化。クリック率アップか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Googleの進化がリスティ …

「」()→↓←↑をiPhoneで簡単に入力、変換。辞書登録を使った画期的な方法とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、iPhoneでカギカッ …

イメージ広告も表示させた方が広告収益が上がる-その2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Googleに勧められたので …

ファビコン(icoファイル)をオンラインで作ってくれるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こういった便利サイトが多 …

Facebook及びツイッターからの当ブログへの流入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiチェックからの当 …

カフェ(喫茶店)は「人気ブログランキング」が重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて当サイトでも使わせていた …

血液型オヤジ