新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2020年「東京オリンピック」開催決定おめでとう!

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

決まりましたねぇ。
2020年「東京オリンピック」及び「パラリンピック」開催。 

さっそく一部ちまた(特にマスメディア)では大騒ぎなようです。
個人的にもお祭り好きなので大歓迎。
ただ、実際は賛成意見ばかりではないこともたしか。

ここでは、そういった様々な意見を「経済効果」と「原発問題」、「その他」として紹介していこうと思います。

ちなみに個人的には経済効果に関しては懸念あり。
そもそも資本主義ヤバいって思ってますからね。
原発問題に関しては国際的にパラダイムシフトの起こりうる可能性を感じています。
まあ、何も考えずに東京オリンピックを楽しめばいいんじゃないかなぁ。。 

安倍首相のスピーチ

スポンサーリンク
 

経済効果

経済効果に関しては何を持って経済効果というかにもよりますが、
間違いなくお金の流れは活発になってくると思います。
ただ、結果、それがプラスになるのかマイナスになるのかというと意見が別れるようで。。

□ オリンピック招致に期待を寄せる産業界 経済効果はおよそ3兆円?!

株式市場では、当選への期待からすでに関連銘柄が高騰する「捕らぬタヌキの皮算用」ともいえる現象も起きている。
(中略)
東京都は施設整備費に加え、観戦客が宿泊や買い物にお金を使うなどして約1兆2200億円の需要が生まれると推計。関連企業の社員の給料が増えて消費がさらに活発になり、経済波及効果は2013~20年の8年間で約2兆9600億円に上ると試算する。

東京都の試算では、なんと、東京オリンピックにおける経済効果は8年間で約3兆円とのこと。
これでも控えめに見積もっているそうなので、実際は更に大きな経済効果を生み出すかも知れないですね。

□ 【オリンピック】日本政府の借金は、東京オリンピック開催が発端だった?

東京オリンピックに向けて活発に行われてい公共事業がパッタリとなくなり、翌年の1965年には「40年不況」呼ばれる大型不況に突入した。景気対策として財政出動が必要となり、同年にはとうとう戦後初の国債が発行された。現在の日本の累積債務の山は、東京オリンピックの後始末がスタート地点なのだ。
国家の体力を無視したオリンピック関連のインフラ整備が国家破綻のきっかけになったギリシャの例など、オリンピックと国家財政の関係は深い。

一方で、借金(国債)が始まったのも東京オリンピック(1964年)からだという話。
ギリシャの例も考えると、オリンピックは一時的な盛り上がりは生むものの、
その後、経済的なつけが回ってくるという流れもあるようですね。

原発問題

原発問題(福島第一原発事故の後処理)を残しつつ東京オリンピックが国際的に認められたということは、
国際的に原発問題が収束に向かっていると認められたということなのか?
もしくは逆に、2020年までになんとしても原発問題を解決して欲しいとハッパをかけたのか?
安倍首相がスピーチでハッキリと問題無いと言っていますが、この辺りが今後、どのような影響をあたえるのかも気になるところです。

で、これが絡んでくると多くの人は素直に喜べていないようで、それはツイッター等のつぶやきによく現れています。

□ 東京五輪2020開催を喜べないアレな人々 – Togetter
□ 【放射能】東京オリンピック開催決定に絶望の声【福島】 – Togetter

まあ、当然、東京オリンピック推進派としては原発問題はむしろ言及しないほうがいい問題だったりするので、
こういった流れになってきてしまうんでしょうけれど。。 

□ 2020東京オリンピックへ向けて;福島第1原発汚染水 有事と平時という状況を正しく判断しているマスコミは? (中村ゆきつぐ) – BLOGOS(ブロゴス)

ちなみに、以前原爆が落ちた広島、長崎とそのまわり。ビキニ諸島でおこなわれてきた核実験、中国内陸でおこなわれてきた核実験と風の影響、海の影響。
そういう昭和の時代を生きてきた人間が、明治、大正以前より長寿であることを冷静に自覚してください。
(中略)
それからみたら原発内部の高放射線地域を除いて、今の福島の汚染水という平時の対応状況不備を鑑みても、東京はオリンピックをおこなうのに何の問題もありません。

一応、問題ないんだよという記事も乗せておきます。

その他

あとは殆ど大絶賛の記事ばかりかとおもいきや、意外と問題を指摘している記事が多いです。
この辺りはYahoo!ニュースの「2020東京オリンピック」カテゴリーから抜粋。

□ 2020東京オリンピック – Yahoo!ニュース

◆コンセプトをしっかり

◇今回もっとも懸念された「汚染水問題」

◇電力問題の解決やインフラの整備も急務

◇東京五輪開催を考える

汚染水のあたりはかぶってますがこういった具合。半分くらいは問題指摘。
面白いことに大手新聞社さんやテレビ局さんが出している記事は前向き(経済成長等)な記事が多いです。
まあ、やらなきゃいけないことがたくさんあるということでしょう。

個人的には前述通り、当然、大歓迎です。
ただ、随分先のことなので見に行くかどうかは分かりませんが。。 

□ 祝 2020東京オリンピック・パラリンピック開催決定!夢の祭典の舞台をYahoo!地図で見てまわろう! – Yahoo!地図 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スマホアプリでHIV(AIDS(エイズ))の検査。心当たりのある方、カミングアウトせずに済みます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、血液一滴3分でガンが診断 …

日本一暑い街「熊谷」がバズった日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、国内最高気温40.9℃ …

酔っ払ったらツイッターはするな。東北大学教授が酔った勢いで暴言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、自分も酔っ払って記憶が無 …

保護中: SEXはどんどんリアルからバーチャルへ。男性女性ともに機械(人形)が相手になる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

no image
インターネットはたった13台のルートサーバーで成り立っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの仕組みの根幹に …

あなたは大丈夫?早死する職業ランキングが発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと怖い。早死する職業ランキ …

作ろうと思っていた矢先に使えなくなった。Facebookページのファンゲート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookページで「いい …

これぞマスコミ・テレビの力。一発芸で月収2000万

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビが弱くなってきているとは …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確か、以前も「コミュニティ広場 …

no image
パケ・ホーダイ ダブルに変えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ(docomo)が9月2 …

血液型オヤジ