新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)バブル崩壊。ついに「グリー(GREE)」が赤字。「GUNG HO(ガンホー)」は?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

「グリー(GREE)」といえばモバゲーの「DeNA」と並ぶソーシャルゲームの大御所。
実は結構前までは自分もちょくちょく利用していたのですが、全くしなくなってずいぶんたちます。
が、やっぱり、下火になっていたんですね。

□ ついにグリーが赤字に転落 来期予想を開示できず – 東京のはじっこで愛を叫ぶ

無駄金

スポンサーリンク
 

具体的には

直近四半期が3億円の赤字であります。
通年の数字もとにかく酷い。

売上高 営業益 経常益 最終益 1株益
-3.8% -41.2 % -35.0% -53.1% -53.2%

目を覆うばかりの惨状です。他にもゲームコインの消費が減り続けているんですね。理由はドリランドを始めとする既存タイトルの低迷です。
また、約155億円という巨額の特別損失を計上していまして、ウェブゲーム14本、ネイティブゲーム38本が開発中止となりました。付随して広告メディア収入も落ちています。

とのこと。

いやぁ。
思ったより酷い落ち込みですね。 

これはケータイゲームからスマホゲームへの移行に失敗したということになるのでしょう。

自分もケータイの時は結構「GREE」やってたんですよ。
「釣りスタ」とか「ハコニワ」とか「クリノッペ」とか。
ところが、スマホに機種変してすっかりやらなくなってしまいました。
特に理由はないのですが、あれ、なんでだったんでしょうか?
アプリをインストールしないとできないというところが壁だった気がしますね。

かたや絶好調の「GUNG HO(ガンホー)」ですが、こちらはスマホゲームをうまく利用。
「バズドラ(パズル&ドラゴンズ)」が社会現象にもなりつつあるのですがこれもまた一時的なものだと感じています。
やがてスマホゲームブームも落ち着き、あっという間に転落。なんてことの無いよう、頑張って欲しいですね。
実際、自分も娘もかみさんも、一時的に「パズドラ」盛り上がったものの、もう既にやってませんもんね。

ゲームなんて水物、一発あたったくらいで安心しているとダメだってことでしょう。
そう考えると、毎年のようにビッグネームを出し続けている任天堂って凄いですよねぇ。。 

【10/3追記】
□ グリーがついに正社員削減に着手 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「島田紳助」、「スティーブ・ジョブズ」と「菅直人」首相の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日でいろいろな人が表舞台 …

まとめ職人(キュレーター)注意!中傷記事の転載も名誉毀損

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「名誉毀損」というとオウム真理 …

実は伸びている印刷業界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いデータなのですが、 …

日本で大卒女性の就業率(就職率)が低い理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本では大卒の女性の就業率が平 …

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三連休の最後は台風上陸の影響で …

no image
ブラック企業大賞2012は「東京電力株式会社」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。第1回ブラック企業大賞はまさに …

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

ラジオ体操のCDがオリコン7位。本もやがてこうなるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはラジオ体操のCDとしては …

no image
営業の喋り方を真似て営業に強くなろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の一番の弱点は「営業力」だと …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

血液型オヤジ