新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フーツラ(Futura)もどき?を無料でダウンロードできるサイト

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とある理由により、「Futura(フーツラ)」フォントが必要になり、探してみるとなんと、無料で配布しているサイトを見つけてしまいました。

□ Font Download – The World’s Biggest Font Site

スポンサーリンク
 

さっそくダウンロードしてインストール、使ってみたのですがあれ?なんか違うぞ。

□ ダウンロードした「Futura Bold」なる書体
偽フーツラ

□ 通常の「Futura Bold」
真フーツラ

ぱっと見すぐ分かるのは太さですね。ダウンロードした書体は何故か太い。
もう少し細かく見ていくと、小文字の「a」や「b」など文字のバランス自体もおかしいことに気付きます。
これはちゃんとしたFuturaフォントじゃないかもしれん。

とりあえず、害がなさそうなのでインストールしてみましたがいずれ削除しちゃうと思います。

海外のサイトって以前紹介した「AniTube」みたいに時々こういう怪しいサイトがあって、
言葉が理解できないだけに判断に苦しみますよね。
そういう場合は自分に都合よいように考えるようにしていますがなんか悪い虫が付いているとも限らない。
もっとも、言葉が分かっていたって騙されちゃう人はいるんですからむしろ知らぬが仏でいいのかもしれませんね。

PS. Futura Extra Bold?

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コピー防止用紙の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コピー防止用紙って知ってますか …

Illustrator(イラストレーター)を使ってWebサイトのデザインをする際の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、基本的にIllustra …

電子書籍普及の足枷はフォントメーカーだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年こそは電子書籍元年になるん …

CSSだけで作る最も単純なプルダウンメニュー(ドロップダウンメニュー)【Webデザイン】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まではIE6の存在等もあって …

3Dはテレビじゃなくてプリンター、「3Dプリンター」始まる!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前はずいぶん期待されていた …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

no image
データ支給問題

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。データ支給に関してホームページ …

フルカラー(4C)を3Cカラーにする簡単な方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去ログ「ダブルトーンの画像が …

「アドセンス(Adsense)」緑→青→緑の軌跡

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事でやると言っていた …

no image
InDesign講習番外編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに東京行ったわけだけど …

血液型オヤジ