新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

班編成などでランダムにグループ分け(グルーピング)したいときに便利なツール

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

職業訓練校等でグループワークをする際に一番頭を悩ませるのがグループ分け。
仲のいい人ばかりで集まってしまっても困るし、かと言って恣意的に仲のいい人たちを別々にするのも気が引ける。
そういった時は、以下のツールを使うと、完全にランダムにグループ分け(グルーピング)することができますよ。

□ グループ分けツール

School visit
School visit / gwaar

スポンサーリンク
 

このツールはメンバー全員の名前を入力してグループの数を選び、「↓分ける↓」をクリックすると自動でグループ分けをしてくれます。

さっそく使ってみましょう。

  1. まずはメンバーをメンバー欄に改行を挟んで入力します。
    グループ名は任意、入れるならこちらも改行を挟んで入力します。
    グループ数でグループの数を選びます。グループ名の数と合うようにしてください。
    メンバー名は予めテキストエディタ等を使って用意しておくと良いと思います。
    グループ分けツール01
  2. 「分ける」をクリックすると以下のように自動でランダムにグループ分けしてくれます。
    できたデータはコピペ(コピー&ペースト)してテキストエディタにし、CSVファイルとしてExcel(エクセル)等で使用することができます。
    グループ分けツール02

といったサイトです。
実際、授業中にこのサイトを使ってグループ分けすると結構盛り上がるかもしれませんね。 

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京都衛生局が作成した漫画「犬を飼うってステキです–か?」が素晴らしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういう素晴らしい冊子はより多 …

非常に丁寧な作りのうどん専門店「由す美(よしすみ)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ゴールデンウィーク中は地元の名 …

Androidユーザーは「Gcogle Play」に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Androidユーザーはみな、 …

ケータイがPoken(ポーケン)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中の流れはなんて速いのでし …

no image
「リビア」カダフィ大佐死亡、独裁者の末路は凄惨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の死が許されるのは革命時の独 …

スクラッチカードは特殊インクで再現可能(エコスクラッチ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクラッチカードといえば「銀は …

スペースシャトル最後の勇姿(軌道のみ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飛行機から撮影さ …

no image
東京おもちゃショー2011開催【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「東京おもちゃシ …

ようやくケータイ(携帯電話)キャリア6社の絵文字が統一されたらしい(スマホも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにと言うか、やっとですよね …

no image
ビートルズのレコード会社はアップル【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、ビートルズ(Bea …

血液型オヤジ