新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは便利だがハッキング大丈夫?スマホ(スマートフォン)で家の鍵が開けられる「キーヴォ(Kevo)」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、スマートフォンでシャワートイレが操作できるといったものを紹介させていただきましたが、
実はセキュリティホールがあって、他の人にも操作できてしまうという欠点がありました。
今度は、スマートフォンで家の鍵が開けられるツールが登場したとの記事ですが、これ、ハッキングされたりしないでしょうね?

□ なにこれ便利! スマホだけで家のカギを開けられる世界初のスマホ通信カギ『キーヴォ(Kevo)』 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

仕組みとしては鍵とスマホがコードナンバーに寄ってリンクされていて、
そのリンクされたスマホを持った状態で鍵にタッチすると空いたり、閉めたりすることができるといったものです。
通信はBluetoothで行っているようですね。
さらに、そのコードナンバーをアプリに登録すれば他の人でも施錠が可能となっています。

つまりはシャワートイレとだいたい同じような仕組みのようなのです。
だったら、なおさらハッキングが心配になってくるのでは。。

実はシャワートイレと鍵は根本的に違うところがあります。
それは操作の対象が一人であるべきかどうか?

シャワートイレの場合はコードを知っている人の中から今使っている人だけが操作できないとまずいのですが、
鍵の場合は開け閉めさえできれば別にだれが開けようとだれが閉めようと問題ないんですよね。

というわけで、ひとまずシャワートイレのような問題は起こらなそうなので一安心。
ただ、シャワートイレと違い、 コードハッキングなどされてしまった日にはたまらない。
その辺りは定期的にコードが初期化されたりなどの対策が施されているんだと思いますがどうなんでしょうか? 

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ジャニーズ事務所の次期社長は近藤真彦(マッチ)氏という話 by 7人目の「SMAP」J氏

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7人目のSMAP、J氏がSMA …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

no image
韓国サムスン電子が太陽電池のケータイを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□サムスン、太陽エネルギー駆動 …

no image
実はバグだらけだったP905i

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。非常に多機能で今のところこれと …

no image
声ちぇき!って知ってる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎朝届く携帯ニュースサイト「エ …

埼玉県熊谷市に「猫付きマンション」登場!家賃は26,000円~

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。熊谷市が久しぶりにニュースにな …

世界で最も正確な性格テスト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世界で最も正確な性格テスト(駄 …

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、同じようなタイトルを過 …

漫画「MASTERキートン」の続編は20年後の世界

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦沢直樹氏というと、3部作の映 …

ついに埼玉県熊谷市にGoogleストリートビューが来た!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え!? なんと、、知らない間に …

血液型オヤジ